ここから本文です

離婚、児童扶養手当について。 分からないことがあり、よろしくお願いいたしま...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2207:58:11

離婚、児童扶養手当について。

分からないことがあり、よろしくお願いいたします。

春に離婚することになりました。
小学生のこどもが1人います。

35年ローンの家を所有。
4割が私負

担のローン契約になっています。

離婚原因は私がうつになり、夫婦生活を拒否するようにになり夫婦関係が冷めてしまいました。

離婚の条件が家と親権を旦那がもつということでした。(これには同意しました)監護権は私です。

学区を変えたくなかったので、同じ町内に引っ越しこどもと住む予定です。
名字も現在のままです。

いくつか質問です。

住宅ローンを旦那1人の名義に出来なかった場合はこのまま書類上4割負担を継続することは問題がないか。(実際は払いません)

子供の住民票を新しい住まいに変更しないと児童扶養手当はもらえないか。(出来れば旦那扶養のままでと思ってます)

もらえるとしたら児童扶養手当はいくらもらえるか。

年収2200000、控除額650000、養育費無し

戸籍や住民票などの違いが良くわからず、また児童扶養手当をもらえる条件なども分からなかった為、こちらに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

また親権は母親が良いなどのコメントは控えて頂ければと思います。

私は親もすでに亡くしており、兄弟とは疎遠な為 両親も兄弟のサポートを受けれる旦那側が良いと思いました。

病気がある為、当初は旦那の親に見てもらう予定でしたが子供が私と暮らしたいと言ってくれ、一緒に引っ越す事になりました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
960
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2016/1/2208:26:31

ローンは旦那さんが貴女の負債分を年間110円以内の返済なら贈与税は掛かりません。

奥様が子供と生計を共にするのに、親権は旦那側というのは通常あり得ないので手当て目的の偽装離婚と疑われます。

貴女の控除後の収入が、65万なので満額支給は55万以下ですから43000円から減額支給されます。たぶん41000円前後?

アドバイスとしては、新しく戸籍を作り、親権は貴女にして新しい住所に子供と一緒に住む事です。勿論、子供の住所も貴女と同じにして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2016/1/2208:38:16

ちゃんと弁護士立てたり、調停で取り決めしました?

親権と監護権をわけるのは、本来好ましくないと専門家は言ってましたよ。
監護権があなたなら、子どもと一緒に住むのはあなたですよ。

養育費なしとかもおかしい。