ここから本文です

電子部品の取付けに関する質問です。 訳あって、パワーオペアンプLM675T...

ymd********さん

2016/1/2209:59:37

電子部品の取付けに関する質問です。

訳あって、パワーオペアンプLM675Tを購入し、基板に取付けようとしたのですが、足の間隔とユニバーサル基板の穴のピッチが全く合いません。

まず基盤の規格を疑ったのですが、他の基板型の部品(可変抵抗、トグルスイッチなど)は難なく入ったので、オペアンプの方をどうにかする必要があるかと考えています。
オペアンプを基板に取付けるにはどうすれば良いでしょうか。ソケットのようなものがあるのでしょうか。分かる方がおられましたら、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zca********さん

2016/1/2211:52:20

それはZ型というジグザグになったものです。
(画像参照)

すると、ペンチかなにかまっすぐに伸ばして。
ユニバーサル基板の穴を+の精密ドライバーなんかでこじて
「穴」を広げれば刺さるはずです。

しかし、大きな電流をとりあつかう素子なので、
できれば直接リード線などで配線をする方が望ましいものです。

それはZ型というジグザグになったものです。
(画像参照)

すると、ペンチかなにかまっすぐに伸ばして。...

質問した人からのコメント

2016/1/22 20:48:26

早々にご回答いただきありがとうございます。安全を考えてリード線で繋げてみようと思います。
ご回答いただいた他のお二方にもお礼申しあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/1/2210:32:49

>基盤の規格を疑ったのですが

(基盤→基板)

そもそも、規格と言える強制力のある取り決めは無いよ。

穴のピッチも、ピンのピッチも自由に決められる。

たまたま2.54mmのものが一般的というだけ。

dai********さん

2016/1/2210:08:51

電子工作程度であるならICのピンをまげて2.54mmピッチに合うように加工すればOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる