ここから本文です

戸籍謄本について至急教えて下さい。急死した母の戸籍謄本が必要なんですが、母と...

hid********さん

2016/1/2211:43:54

戸籍謄本について至急教えて下さい。急死した母の戸籍謄本が必要なんですが、母と私は違う市なんですが、どちらの市でもとれますか?

無知ですみません

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2016/1/2212:45:00

本籍地のある役所でしか取得出来ません。

郵送で取り寄せることもできます。

お住まいの市町村役所で戸籍謄抄本等郵送交付申請書を貰って本籍地のある役所に郵送してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2016/1/2503:50:33

戸籍謄本は家族全部書いて有りますから家主(父)の戸籍謄本を取ればお母さんが載っています、お母さんが住んでる市役所で取ります、

貴方の住んでいる市役所でお母さんの戸籍謄本を取るには貴方の住んでいる市役所の戸籍係りにお母さんの戸籍謄本の請求用紙が有りますから書類を書いて貴方がお母さんの住んでいる市役所に郵送すると謄本が送って来ます
都市により代行してくれる市役所が有ります

opo********さん

2016/1/2211:48:09

お母さんの『本籍』はどこになっていますか?
その本籍地でないと取れないと思います。