ここから本文です

こんにちは先程も質問したのですけれど

ryo********さん

2016/1/2212:45:58

こんにちは先程も質問したのですけれど

写真のマンフロットの一脚681Bの取り付けネジがこのままでは使用できない為

日本の企画のネジに変換できるみたいなのですけれど…どの製品なら適応するのでしようか?ハクバのH-SA8は取り付け可能なのでしようか?Canonのカメラやストロボを取り付けたいのですけれど?宜しくお願い致します

マンフロット,ようか,H-SA8,ハクバ,アダプター,ストロボ,太ネジ

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2016/1/2214:28:42

このネジは外側が3/8インチですが、外側がバネ式で押し込めるようになっているので内側は1/4インチネジになっているはずですからそのまま使えます。
図のように外側の太ネジが下に引っ込むはずです

このネジは外側が3/8インチですが、外側がバネ式で押し込めるようになっているので内側は1/4インチネジになっている...

質問した人からのコメント

2016/1/22 15:05:20

有難うございます

外側の太ネジが引っ込みました

助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2016/1/2214:28:39

三脚のネジには2種類あるのは先の質問の回答でもありました。業界ではそれを太ネジと細ネジと呼んでいます。マンフロットのネジは太ネジの反対側に細ネジが付いますが、この写真で見ると細ネジ側に太ネジアダクターを噛ませてしまっています。
前の所有者の人に知識がなかったのでしょう。このままでは使えません。太ネジを細ネジに変えるアダプターはありません。ですから、今付いているアダプターを外すのが一番です。取り外せなかったとのことですが、ペンチで強引に外してください。今付いているアダプターのネジ山が潰れても構いません。もうアダプターなんて必要ないのですから。ペンチでやれば簡単に外せるはずです。
万が一、アダプターを外せなかったら、そのネジだけ大手量販店に行って買ってください。
マンフロットのネジは外すと添付写真のようになっています。質問者さんのネジは肝心の細ネジ側にアダプターを噛ませてしまっているため、現在は両側とも太ネジになってしまっているのです。

三脚のネジには2種類あるのは先の質問の回答でもありました。業界ではそれを太ネジと細ネジと呼んでいます。マンフロット...

kaw********さん

2016/1/2213:52:13

日本式の小型ネジに大型ネジの場合にはアダプターで簡単ですが反対は少し面倒ですがメス側が大型ネジとオス側に一般的ネジの変換部品が三脚売り場で販売されてますからヨドバシカメラとか量販店でお求め下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2016/1/2212:52:59

それは逆変換ですね。

マンフロットではこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LY4X30


でも、さっきも言いましたが、直づけじゃなく、
234等の雲台は付けた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる