ここから本文です

ベランダにねずみがでました。賃貸2階建てアパートの1階に住んでいます。 1か月...

rmthinaichigoさん

2016/1/2213:13:41

ベランダにねずみがでました。賃貸2階建てアパートの1階に住んでいます。

1か月くらい捨て忘れていたゴミ袋が原因です。完全に私が悪いです。自業自得なのですが、放置しているゴミを捨てて

もまた来るでしょうか。
ねずみを発見したときに窓ガラスに体当たりして追い払ったのですが、すぐ30分後くらいにまた来ました。

怖くてゴミ袋の下などは覗いていないのですが、見た感じ糞は見当たりません。あとまだゴミ袋も穴は開いていなさそうなのですが、すでに餌場認定されているでしょうか。

また、次のゴミの日が火曜日で、今日を入れて4日間捨てられません。どうしたらいいでしょうか。4日間また放置しても大丈夫でしょうか。自分が本当に悪いです、自業自得ももちろんですし近所の方々にも迷惑をかけているだろうということも自覚し反省しています。でももうどうしたらいいか分かりません。どういったことでも良いので知恵をお貸し下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
274
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/1/2214:45:04

餌場として認定されていると思います。
何処かの天井裏等に営巣しているネズミが餌を求めて来ただけであるので、ゴミ袋の周りに粘着シートを設置しておくだけで心配はないと思います。
かかるか、粘着シートを知っていて、ゴミ袋は荒らされません。

アパートと云う事で、何処かの天井裏が2Fの天井裏ですと心配です。
1ペアのネズミは1年後には500匹に増殖してしまいます。秋口から初冬にかけて、暑さを避けて屋外に行っていたネズミが屋内へ侵入して来ます。すでに増殖を始めている時期になっていますので、捕獲では追いつけません。
毒エサは、のどが渇いて水場に行ってから死ぬと言われていますが、たどり着く前に変な所で死なれて悪臭で困っている人が知恵袋にもいました。

ネズミは、物の位置が変わっているだけでも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。警戒している間は、効果かあって、さも、いなくなったようですけど・・。
LED式のネズミ駆除器があります。もう、5年も出て来ません。

天井裏のネズミは漏電火災の原因です。かじられて裸になった電線に埃が付くとショートし、火花が飛びます。飛んだ先は埃ですから・・。漏電ブレーカーも意味をなしません。
大家さんか不動産屋さんに言って、各部屋のネズミ被害の確認をしてもらった方がいいです。

質問した人からのコメント

2016/1/22 16:37:29

怖くて最後しか読めませんでしたが、詳細にありがとうございます。大家さんにお尋ねしたところ、ねずみは初めて聞いたとのことで、多分そこまでは重大でないと思う(というか思いたい)のですが、今後のために気が落ち着いたら熟読させて頂きます。回答ありがとうございました。あと、ゴミは他所に移せました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。