ここから本文です

兄に援助を申し込んだらひどく断られました。 子供の養育費が足りず、両親も年金...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2215:58:48

兄に援助を申し込んだらひどく断られました。
子供の養育費が足りず、両親も年金暮らしであることから兄に援助を申し込みました。
私はパートで、主人も安月給であり、子供が3人います。

兄は一流企業のシステムエンジニア、兄の奥さんも看護師で子どもはいません。
その上、兄夫婦は堅実で賃貸マンション、車もマーチで生活費のうち 引き落とし系は兄が
食糧品や消耗品は奥さんが払っており、経済的には家とは比較にならないほど安定しています。

そういうことから兄にお願いに行ったのですが、ひどく断られました。
その理由は、下記の通りです。
1.私は勉強する努力を怠ってきたうえに、自分の受験勉強を邪魔された。
だから学校や予備校で毎日遅くまで勉強して、家に帰っても勉強していたが
お前が協力しなかった。
またお前は受験で何の努力もせず、
「さっさと結婚して主婦になる。夫になる人に養ってもらうから受験勉強はしない」と言って
サボってきたんだから当然の結果だ。

2.今までもお金がなく、税金の差押えやクレジットカードの支払いで督促の電話があり
親から「支援してあげてほしい」と言われ、仕方なく支援してきたが反省する様子はない。
返済は一部だけして、返したつもりになっている。
また親族からは今までの借金は忘れてあげるように言われ、貧乏くじを引きまくってきた。
催促しても「待ってよ!!」が逆切れする以上、正直信用がない。

3.経済感覚がおかしい上に、「子連れだから通勤電車でも席を譲らないのはおかしい」と言う
自分勝手な感覚でいつも我慢させられてきた。
いつも譲ってもらっているからという感謝の気持ちがない。
マンションを購入しても払えずに両親が生活を援助して、売却してからすぐに一戸建ての家を建てる。
車は3ナンバーであること自体おかしい。

以上の事から「何にも同情する余地はないし、そんな人間に援助はできない。」と言われました。
両親や親戚たちにも兄を説得するように言われていますが、どうしたらいいと思いますか。
本当に生活に困窮していますが、生活保護の対象にもならずに家を手放すしかないのでしょうか。
そうしたら本当に皆から縁を切られてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/2216:33:35

お兄さんの仰ることは、何一つ間違っていません。

釣りでないなら、本気で反省した方が良いですよ。

お兄さんの生活にゆとりがあるのは、お兄さんと奥さんが努力と節制しているから。
主様が大変だと思っているのは、「分相応」に我慢せずに手を広げすぎているから。

「生活に困窮する」という状態は、「好き勝手暮らせない」今の状況ではなく、「家賃が払えず、食うに事欠き、子どもの給食費も払えない」状態の事。
当然、車も携帯ももてません。
今はまだ、「分不相応にぜいたくしようとしている」だけですよ。

親や親戚がお兄さんを説得しろというのは、「自分達は払わない・払えない」と言っているだけで、お兄さんに払う義務があるわけではありません。

本当にお兄さんに義務が生じるとすれば、「家と車を売却して公団住宅に入り、携帯も解約しても、なお、食うに事欠く状況になった時」でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/1/2511:59:52

例え、兄からお金を借りたとしても、今のままの生活は維持出来ないでしょう。
なので、家や車など売れる物は全て売って、それでも借金を返せないなら、自己破産して、一からやり直した方が良いと思います。
何度も兄からお金を借りているのに家計を立て直す事が出来なかったのですから、お金を借りただけでは解決しない事に、もうそろそろ気が付きましょう。

kum********さん

2016/1/2413:35:18

そりゃ断られるでしょうね。失礼ですが、主様は何も努力をされてないように見受けられます。
うちは私が身体障害者ですし、主人も製造業で景気がいいとは言えません。だから先を見越して、子供は一人だけ、住居は公営団地にしました。車がないと生活できない地域なので所有してますが、一台は軽自動車、主人は燃費のいい5ナンバーの車に乗ってます。夫婦ともに持ち家願望はありません。ローンで苦しみ、ゆとりのない生活を送るのが嫌だからです。
発想を転換して、足りてる生活をしてみませんか?いくら身内でも努力なしにお金を借りようなんて、恥ずかしいですよ。

kal********さん

2016/1/2408:28:23

社会に必要ないです、あなたは。

e_d********さん

2016/1/2407:23:28

自業自得です。
お兄さまの言うことは正しいです。
私のバカな妹とそっくりです。
私はそんなバカな妹とはとっくに縁をきりました。

ton********さん

2016/1/2407:16:14

兄夫婦がどんなに裕福な暮らしをしていようが、それは兄夫婦の築いてきた財産であり貴方には何の関係もないものです。
宛てにするのがそもそもの間違いです。
今までも随分兄夫婦にお金の無心をされているようですが、まずはその借りたお金を返してからでしょう。
安月給なのにマイホームに3ナンバーの車、3人の子供。使い過ぎてクレジットカードの支払が出来ない等々計画性がなく、我慢するという事が出来ない人なのですね。
誰で貸したくないですよ。
分不相応な家と車を手放して堅実な生活をして下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる