ここから本文です

資格について。

aaa********さん

2016/1/2219:27:38

資格について。

4~5年以内に中小企業診断士の取得の目指しているのですが
勉強をどこから手をつけていいのか全くわかりません

私のスペックはお恥ずかしながら

現21歳
学歴は中卒
資格一切無し
留置所生活有り
前科有り

社会に必要とされていない人間の一人です。

そんな私にも夢ができたので
上記の資格を取得するため現在は工場で
働きながらとりあえず経済学を学ぼうと思い
独学ですが図書館で経済の入門書などを読み漁って
ノートを取っている日々です。経済学などで使う
用語はこつこつと覚えてきたので
日経新聞などを熱読してみたり自分なりに
色々考えて行動しているのですが
まず第一に学び方がわからないので
どのようなステップを踏んで
目標に目指していけばいいのかわかりません。

社会的マナーもなく
学もないので今は経済を勉強しながら
秘書検定取得を第一ステップとして目指しています
この資格の準一級又は一級を取れるように
なる頃には社会で必要としてくれる方が
現れるかなと思い日夜勉強に励んでいる所存です。

因みに今日はユーキャンに連絡して
秘書検定講座の無料テキストを送ってくれるよう
連絡しました。3級の合格率は車より難しいのでしょうか?
車の免許は100点満点で取れたので少し心の余裕はあるのですが・・・(免許取り消し済)


最終目標は「中小企業診断士」の取得です
このような自分でありますが
学び方を是非学ばせてください。

閲覧数:
527
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afh********さん

2016/1/2416:27:42

私は診断士ゼミナールという教材を使用して中小企業診断士試験に合格しました。

正直地頭があまりよくないので、数年かけて取得することを目標に勉強していました。
また、費用もあまりかけられないのでT○Cのような学校を選べませんでした。
中小企業診断士を独学で受験するための教材は、あまり知名度がないものが多く、選択する際に非常に悩みましたが、診断士ゼミナールで正解でした。

診断士ゼミナールは1度お金を払うと、3年間同じサービスが受けられるので、私のように数年かけて合格しようと考えている人には最高の教材だと思います。

勉強方法は色々なものに手を出さずに、教材を1つに絞り何周もするのが正解だと思います。
どのような教材も、完璧にマスターすることで合格ラインに達するように、企業側が丁寧に作りあげています。
受験生のほうで収取選択する必要はないでしょう。

中小企業診断士取得することで何かが激的に変わるということはないかもしれませんが、
社会人としての基礎的なスキルを持ち合わせていることの証明+難関国家資格を取れる頭脳の証明になるので世間の見る目は変わるかもしれません。

参考までにコチラをどうぞ
http://xn--8prp7i6tnlnb00btz5c6i3a.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 の求人情報(1,623件)

2018年度 新卒採用 中小企業診断士補助(中小企業診断士志...
  • 株式会社迅技術経営
  • 新卒採用
  • 月給16.8万円〜25.4万円
  • 石川県・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
商品企画
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【資格講座】中小企業診断士講座の講師の公募(非常勤) 1...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
中小企業診断士補助 (<残業なし&平日のみ>働きながら国家...
  • 株式会社迅技術経営(はやてぎじゅつけいえい)
  • 契約社員
  • 月給13.4万円〜
  • 石川県金沢市鞍月・その他の勤務地(2)
らくらくアルバイト
※中小企業診断士歓迎![東京]M&Aコンサルタント〜企業の価...
  • (株)オンデック
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都
Daijob.com
【【北海道】経営コンサルタント】
  • 株式会社タナベ経営
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
中小企業の組織と人事の問題を解決する中小企業診断士(正...
  • 有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 広島県広島市安佐南区中筋
有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
【名古屋駅直通】組織・人事コンサルタント※残業時間少な...
  • 株式会社アタックス
  • 正社員
  • 年収410万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
doda
会計や税務から企業の経営上の課題を発見・解決提案するコ...
  • ユナイテッド・アドバイザーズ税理士法人
  • インターン
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区代々木
キャリアバイト
資格の学校「LEC東京リーガルマインド」の中小企業診断...
  • 【登録制度】LEC 名古屋駅前本校 T
  • 業務委託
  • 時給3,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi1********さん

2016/1/2313:49:00

質問に答えないなら回答しなければいいのにね~
しかも高校を卒業しろはないよね~

本題です。
中小企業診断士が取りたいなら、秘書検定等の寄り道はしない方が良いと思いますよ。
そして勉強仕方ですが、貴方が読みやすい参考書を1冊購入して、とりあえず7回読み込んでください。
その際に数回は小説でも読んでいるように、一切 覚えようとか記憶しようなどとは思わなくても良いです。
それから数回は、句読点や誰が誰に何時までに何を等を意識して、読んでください。
それから問題集を購入して問題を解き、間違えた問題と迷った結果正解した問題は、一度その部分だけ参考書を読み返して、アンダーラインと回数を記載してください。
問題を解くときの注意点は、正解した 不正解は気にしない。
何でこれが正解なのか、何故これが不正解なのかを理解しないといけません。

それから資格試験は中卒や前が有るは一切関係が無いのですから、頑張ってください。
コンサルタントは経験がものを言いますので、貴方の経歴を少しでも役に立てられれば良いですね。

万歳三唱さん

2016/1/2220:01:49

ここで言う前に高校を卒業しましょう。

高校卒業した上で、中小企業診断士を習得し、実務経験を積み個人事務所を開設する事が可能です。