ここから本文です

KOYO証券の純金積み立てプランで月に15000程度購入を考えています。他にJAの個人年...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2219:40:57

KOYO証券の純金積み立てプランで月に15000程度購入を考えています。他にJAの個人年金ライフロードも考えていますが、老後の資金の足しにするにはどちらがいいと思いますか?現在47歳です。

閲覧数:
4,683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2016/1/2619:05:40

他の資産とのバランスかと思います。

現在は低金利時代と思われるので、ライフロードが長期に渡って低金利で固定されるとしたら、如何なものかと思いますし、純金積立も過去30年位で見ると、価格変動リスクが大きいことが分かります。

どちらも、金融資産の各10%位以下であれば、資産分散として有りだと思います。

各10%以下であれば、好みの問題かもしれませんが、私なら純金積立を選択します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/2319:04:38

純金積立は金の価格変動が大きいので元本割れのリスクが高いと思います。JAの予定利率変動型年金共済ライフロードの方が無難かと思われます。

老後資金が目的で掛金が月数万円でしたら、掛金に対して税金の優遇措置があり、運用商品を上手く選べば運用益も期待できる個人型確定拠出年金への加入をお勧めします。

ご参考
http://allabout.co.jp/matome/cl000000002291/