ID非公開

2016/1/23 2:18

22回答

離婚後の父と娘の面会についてご意見を下さい。 四歳の娘が最近、パパという言葉を発し始めました。 娘に父親の記憶は一切なく、テレビや絵本などでなんとなく「パパ」という単語を覚えて

家族関係の悩み | 病気、症状360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

元妻が子供に会わせてくれないという質問が多い中、 ズバリ「あなたとして会わせる用意がある」+「元夫が会いたくない」 なら、「先方が会いたいと言ってきたら、会わせればいい」だけでしょう。 なかなか時間が取れないって・・・私は自分の子を持ったことないので実感わきませんが、子供を上回る用事ってなんでしょうか? 遠隔地で時間が取れないならしょうがないですけど。電話でしゃべることぐらいはできるはずだ。 要は無関心。無関心な父親と強引に接点持たせたところで、ろくな結果にならんと思いますよ。 私の交際相手の元夫は精神分裂病ですが、子供に対しては無関心です。 元爺さんが下の子を溺愛して、つきまとってましたので、今は元爺さんに引き取ってもらうようにしたけど、毎週末のように元爺さんが送迎し、こっちと向こうを行き来しているとき、久しぶりにお父さんと遊んだーとか言ってたけど、お父さんとテレビゲームで警官殺しゲーム?したって喜んでた。 小学生の子供にさせるもんじゃないと、彼女は怒ってた。私は、そういう父親の元に生まれたんだからしょうがない。ってなだめたけど。というわけで、私の経験では「元夫が会いたい」ということがあれば、会わせればいいんじゃないのでしょうか? 変に子供に会ってと何回も言ったら、子供を口実に、まだオレに気があるんじゃないか?と「脳内変換」されかねない。 私の相手は夫の暴力離婚だったから、彼女から子供に会ってとは言わなかったけど、元夫が子供に会いたいとか言って来て、子供に構わず、「関係」を迫られたってこともあったようだ(苦笑) あなたから先に動いてもろくな結果にならんと思いますよ。 もちろん「あなたが母親、親権者として接点を持たせなければならない」とかいう回答は付くだろうけど、元夫本人が子供に会う気がなければ、放っておかれてかえって悲しいかもしれない。 父親を理想化させないという観点でみれば、強引に会わせることも一理ありますけど。