ここから本文です

文鳥についての質問です。

寺原茅菜さん

2016/1/2320:37:37

文鳥についての質問です。

私は、文鳥をかおうかどうか迷っています。
いろいろ調べるうちに、文鳥は夏より冬のほうが苦手だとわかりました。
ですが、さすがに夏に対策をしないたキツイと思います。

そこで質問があります。
私の部屋にはクーラーがなく、リビングにはあるのですが壊れていて使えません。
私は宮崎住みで、暑いけど、まだ九州では過ごしやすいと思います。
都会の少し外れたところだから、緑とコンクリートが半々ぐらいで、そこまで暑いわけではありません。
扇風機なら部屋にもあるし、それでも大丈夫でしょうか?
窓を開ける手もありますが、風通しが悪く、対して変わりません。
冬はヒーターとかひよこ電球を買えば頑張れるかな?と思いますが、夏の対策があまりわからないので教えてくださると助かります!

回答お待ちしています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/1/2322:55:59

「気温は32℃を超えるようならエアコンなどで対策を」と、小鳥の専門医からアドバイスを受けたことがあります。

我が家では、基本的には窓を網戸にし、部屋のドアも開けて空気の流れる道を確保した上で扇風機を回しています。それでも32℃を超える時は、水を入れてカチカチに凍らせたペットボトルを、ケージと扇風機の間に置いています。あと、ケージの上に冷えたアイスノンを置いたりとかもしますね。

冬はヒーターなどでOKですが、湿度が下がってしまいやすいです。うちではペーパー加湿器やペットボトル加湿器を使っています。
また、ヒーターやひよこ電球単体では温度制御できないものが多いので、サーモスタットでの温度制御をお勧めします。

「文鳥 夏 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2612:07:42

出入り口につけるタイプの水浴び器を常につけてるので、夏場は文鳥が暑くなったら水浴びして体感温度を自分で下げてます✩
なので、水浴び器があるととても便利だと思いますよ♪
夏場の対策は、クーラーで一度昔亡くなってしまった事があるので それ以降4年間文鳥にクーラーをしたことが無いですが、ずっと水浴び器を付けてたので問題なしでした!
夏場は水浴び器の水に氷を入れてあげてたので、ケージ内も少しは涼しくなったのかな?と思います。

deq********さん

2016/1/2323:23:31

↓ 文鳥あるあるネタのまんが、これ絶対おすすめです。

ずっと欲しかったので、揃え中ですが、おもろいというか。

非常に文鳥の生態が、わかりやすくネタになってますよ。

これで大体イメージできるので、買う前に読んだらいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82...

gok********さん

2016/1/2321:51:33

私は、宮崎県より南下します。
いくら日本より暖かい国の鳥とはいえ、夏は心配です。
特に何世代もずっと日本で育てられた文鳥を迎えるならある程度日本に適応してきているのでは?と思います。(日本以外の台湾生まれとかもあると言われています)

私はエアコンで管理していますが、エアコンが無いのでしたら、窓を開けて扇風機を弱の首振りで空気を循環するように使用したらいかがでしょうか?(直接風が当たらないように)

あと、水は浄水されて無い普通の水道水の方が良いですよ。浄水されてカルキが抜かれると殺菌効果がなくなりますので、水浴びしたり、糞が入ったりすると水が傷みやすくなります(特に夏)。ミネラルウォーターも同じです。
汚れるたびに日に何度も水をかえてあげれるなら別ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる