ここから本文です

高梨沙羅選手が、ワールドカップで優勝していますけど日本人が優勝するとルールが...

sama_kana_555_678さん

2016/1/2320:39:20

高梨沙羅選手が、ワールドカップで優勝していますけど日本人が優勝するとルールが変わって優勝するのが難しくなっていました。 何故今は日本人が優勝してもルールが変わらないのでしょう?

補足ヒントは、イチローと浅田真央です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e6d2gtrf0さん

2016/1/3010:22:37

正確には日本人がオリンピックで優勝する (金メダルをとる) と、でしょ。

そのオリンピックでメダルを一つも持っていないような人物が、ローカルワールドカップで何度優勝しようが何も変わらないでしょ W。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dainagon5963さん

2016/1/3122:34:37

W杯には出てない外国の選手はたくさんいます。日本と違い 各大会の位置付けが違う国はたくさんあります。よって五輪を目標にしていてもW杯には出ない選手は多いです。よって 前の五輪のように あっさり負ける事があるんです。 日本のマスコミが大袈裟報道をするのにも問題があります。○○大会で優勝、もしくは2位。じゃあ他に どんな選手が出ていたかは報道しません。他に二流、三流選手ばかりでも優勝価値ないですよね。冬季のスポーツは全て当てはまります。価値がある優勝か?出来レースか?で違いますよね。

sssa999nanaさん

2016/1/3016:47:02

スキージャンプは男子も女子もあって、日本では高梨選手の活躍もあって、女子が注目されていますが、世界ではメインはやはり男子ジャンプです。
高梨選手が強すぎるからと言って、ジャンプのルール改正をしてしまい、いまの男子の方のバランスが崩れてしまっては、欧州勢としては元も子もない、ということになってしまいます。
スキージャンプ全体としては、男子で日本が勝ちまくらない限り、日本勢に不利になるような大幅なルール改正はなされないでしょうね。
フィギュアスケートのように女子が花形のスポーツと違って、スキージャンプ女子は、まだまだこれからの競技です。

xc_fkm1さん

2016/1/2921:24:54

日本人に限らず、抜きんでた強い選手が出てくるとルールが変更されます。
日本人絡みだと、ノルディックコンバインドで荻原が強い時に、ジャンプ配点が変更(少なくなった)されました。ジャンプで岡部が強い時に、身長とスキー長さの基準が厳しくなりました。どちらも冬季マイナースポーツなので、世界的にはあまり注目されませんでしたが・・・
アルペンスキーではステンマルクが連勝している時に、彼を勝たせないようルールをコロコロ変更していたことが有名です。

現在はメーカーの力が強くなり、ルールを変更すると用具の規格も変更されることも多く、メーカーにとって不利益となる場合は反対されます。競技によってはメーカー主導になってることもあります。

spluriorさん

2016/1/2418:47:44

女子のスキージャンプなんて超がつくようなマイナー種目なので、大きな商業的利害や利権がないのです。むしろ高梨選手が活躍することで超がつくようなマイナー種目が日本で注目され、ある程度の資金を引っ張ってきてくれるならFISも歓迎でしょう。

2016/1/2414:31:19

ルール改正は、オリンピック終了後にたいてい行われており、その時点でトップの選手を勝ちすぎないようにして、競技を盛り上げるために行われています。

そのときのトップが日本人なら、「日本人差別」とマスコミが取り上げます。

ノルディックのジャンプの場合、男女で行われています。身長によってスキーの板の長さが決められていますし、体重の制限もあります。(体重が軽いと失格)
あと、ウインドファクターがあり、向かい風(有利)にはマイナス点、追い風(不利)にはプラス点があります。

全選手出来る限り公平になるようにしています。

以前、男子の日本選手が上位に席巻していたときは、日本の小柄な身長が有利ではないか?ということになり、ルール改正されました。

今の男子のジャンプは、身長の低い選手も高い選手も活躍しているので、よほどの科学的根拠がない限りルール改正はないのではないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。