ここから本文です

一眼レフの撮影でマクロ撮影も試みたいとレンズの購入を検討しています。

ris********さん

2016/1/2323:09:23

一眼レフの撮影でマクロ撮影も試みたいとレンズの購入を検討しています。

調べてみた結果、NikonのAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDか
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDのどちらかかなと思いましたが、どちらがお勧めでしょうか?出来ればお勧めの理由も教えて頂きたいです。
ちなみに当方はNikonのD750を使用しています。
もしこれ以外でのお勧めもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2016/1/2410:39:28

純正が選択肢に有るなら純正の方が良いのでは。
マクロ域の撮影では違いは感じ難いですが手振れ補正の効きやAF速度など純正の方が良いですよ。
マクロだけでなく中望遠として使うと差を感じます。

タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)は
実績の有るタムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E、272EN II)とはまったく別の描写で272Eまでの柔らかい傾向から解像度重視で硬い描写に変わってます。
ボケも硬いので背景を選ばないとうるさい感じになり易いです。

272Eの描写に近いのは皮肉にもライバル社のシグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMの方です。
(手振れ補正やAF速度はやっぱり純正の方が上)

コストを抑えたいなら手振れ補正は付いて無いですがタムロン272EN IIの方がお勧めです。
手振れ補正が必要ならシグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMですね。

本格的にではなくお試しでマクロ撮影したいなら中古の272Eが一番だと思いますよ。
玉数が多いので簡単にそこそこの程度のものが見つかります。

マクロ域の撮影だとAFよりMFの方がピントを合わせ易いのでAF速度の差は関係無いです。
手持ちなら体を前後させて合わせる、
三脚使用でもMFの方が思った所に合わせ易いです。

手振れ補正もマクロ域でシャッタースピードが遅すぎると補正範囲外になるので効果の差は感じ難いようです。

手持ちでもシャッタースピードが速ければそれなりに効果は感じますがシャッタースピードが遅くブレが大き過ぎると補正範囲外になります。
(マクロ域はブレ量が大きくなります)

質問した人からのコメント

2016/1/31 00:17:39

ありがとうございます。
少々お高いですが純正で、考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2016/1/2402:29:12

標準マクロ単焦点レンズも良いかもしれません。私は草花の撮影に使用しています。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
標準マクロ単焦点レンズ
最安価格(税込):¥57,614
http://kakaku.com/item/10503511929/


NikonのAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDは、若干離れて狙う望遠マクロ、トンボや昆虫などあまり近ずくと、驚いて逃げてしまうような場合に使用します。ボケ効果も大きいので、普通にこれで撮ってかまいません。

タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDは、等倍まで撮れる新しく出されたマクロのようですが、私は持っていませんが、昔から人気が有ったので良いマクロレンズだと思います。

マクロレンズの撮り比べなど、検索して比較してみると良いでしょう。

nik********さん

2016/1/2400:46:09

その長さと決めているのなら二択でいいと思います。
私は、純正の60㎜とタムロンの90㎜を併用しています。
ボディはD800です。

タムロンのほうが描写が柔らかい印象があります。