ここから本文です

静岡県立大学国際関係学部と北九州市立大学文学部比較文化学科で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2400:41:13

静岡県立大学国際関係学部と北九州市立大学文学部比較文化学科で悩んでいます。

北九州市立大学はA判定で静岡県立大学はB〜C判定です。

気持ち的には就職のことを考えて静岡県立大学に行きたいです。ただ、受かる可能性が静岡県立大学の低いので…。

就職はやはり静岡県立大学の方がいいのでしょうか?
静岡県立大学の評判を教えてください。(できれば北九州市立大学も)

閲覧数:
2,016
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2016/1/2918:54:52

北九州市立の比較文化学科では他大学の国際関係とはかなりかけ離れたカリキュラムが組まれていると思われます。しっかりと学部の内容と学びたいことを確認して志望大学を決めた方がよいかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/2920:45:48

    というのは、比較文化学科という学科が、ということでよろしいでしょうか?
    あまりそこまでよく考えてませんでした…。私立も1つは比較文化学科で中期なんて経済学部、後期は人間社会学部なので(できることなら国際関係がいいが)そこまでのこだわりはないといえばないです。私は英語関係に進みたいものの英語力に自信がないし実力がありません。なので完全なる外国語学部に行くのは気が引けてしまいこういう形をとった、というのもあります。

    ありがとうございました。良く調べてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2016/1/2918:54:50

自分なら静岡県立大にいくかな。
勉強、大変かと思いますが頑張って下さい!

haj********さん

2016/1/2917:24:17

昨年静岡県立大の国関受かった者です。(違う大学に通っていますが)
センターは確か481点で河合でB、駿台でA判定でした。

実際自分も静岡県立と北九州で迷いましたが、静岡県立にしました。
私の場合は理由として、最初からの第一希望だったからと言うのが一番大きいです。

質問者さんの状況から考えますと、就職は静岡県立でも北九州でもさほどかわりはありません。
大学に入って感じたのは就職は個人戦であってまずはエントリーシートをくぐれるかどうかです、静岡県立大学でも北九州でも同じくらいのレベルなのでほぼ変わりはありません。
しかし静岡なら静岡の企業、北九州なら福岡の企業と地元や付近の就職には有利になります。
もし地元が全然違う場所で地元に就職したいと言うならどちらでも変わらないでしょう。

もし留学を考えているなら、北九州をおすすめします。
静岡県立大学は留学のはばや提携大学が狭いので、その点はあまりよくないですね。

han********さん

2016/1/2523:32:59

静岡では県立大の評価は結構いいと思います。全体として大学の数が少ないのもありますし、公立ですし。

北九州はわからないですが、比較文化を学びたいのでしょうか?ということは静岡の方は言文でしょうか。
両大学のシラバスを参照して、学びたいことで決めるのが一番だと思いますよ。
じゃないと興味がわかないし、卒論も苦しい。

ちなみに、その年の平均点や難易度があるので安易なことは言えませんが、友達は国語英語140点台で言文受かってます。2次の配点もしっかりあるので十分逆転可能ではあると思います。

fuj********さん

2016/1/2422:24:06

判定的には静岡県立大学を受けていただいても大丈夫なのではとは思いますが。
何を学びたかが重要かと。

国際・比較文化系なら同じ中部であれば公立・都留文科大学にも同様の学科があります。
3教科で受験でき二次も全国14か所で受験可能です。
二次配点も大きく逆転も可能です
国際系全般が学べます。
よければこういうところもご検討ください