ここから本文です

ふるさと納税は寄付なので、寄付をしなくても申し込みをした時点で粗品が贈られて...

chi********さん

2016/1/2407:27:05

ふるさと納税は寄付なので、寄付をしなくても申し込みをした時点で粗品が贈られてきた場合は詐欺罪にならず寄付であって納税ではないので納税をしないことの差し押さえもできないと聞きました。

知恵袋の回答が事実なら申し込みをしたものの寄付をせずお礼の品が届いた場合は無視をし続ければよいですか。無視を押し通しても法律違反になりませんね?

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2016/1/2419:57:48

粗品っていう言い方や、踏み倒す気満々の書き込みにも呆れますが、

寄付すると申し込みだけして、入金もせずにお礼の品を送る自治体があるのかやってみればいいでしょう。

万一そんな自治体があれば、
あなたはメールや電話やネットで寄付の申し込みを行ったのに、
契約が履行されなければ督促はするでしょう。
詐欺で訴えるのかどうかまではわからないけれど、
寄付をするという契約だったと言われるのでは?

そんなバカなことをしないように、
お金が入金されない限りお礼の品は発送されません。

お金が入金されなければ、自動キャンセルになるだけです。

質問した人からのコメント

2016/1/24 20:28:38

それではお礼の粗品を受領したまま寄付については気が変わったとして延期になりますね
入金せずにお礼の粗品を送る自治体が悪いですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2016/1/2407:33:20

ふるさと納税は寄付なので収めなくても何も起こりません。