ここから本文です

医薬品育毛剤でハツモールとカロヤンがありますが2類医薬品と3類医薬品とに分か...

tuchidaさん

2016/1/2418:18:07

医薬品育毛剤でハツモールとカロヤンがありますが2類医薬品と3類医薬品とに分かれています。何が違うのでしょうか?

閲覧数:
661
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2016/1/2422:18:59

薬の影響が大きい順に1,2,3類に分かれます 副作用のリスクも1,2,3類順になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アシタニさん

2016/1/2422:46:19

・「第2類医薬品」とは、 副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。 薬剤師または登録販売者による情報提供が努力義務とされた医薬品.。

・「第3類医薬品」とは、副作用、相互作用などの項目で、第1類医薬品(副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意を要するもの)や第2類医薬品に相当するもの以外の一般用医薬品。 「第三類医薬品」は薬剤師や登録販売者販売者からお客様への説明の必要性は法律上の規定はありあせん。
~OTC医薬品の販売方法について 日本OTC医薬品協会より引用

とされています。

ハツモールにはエストラジオール安息香酸エステルというステロイドホルモン(女性ホルモン成分の一種)が含まれるため第二類医薬品に、

カロヤンの主成分は、血行促進効果のあるのカルプロニウム塩化物水和物で、副作用も少なく、安全性も高いので第三種医薬品に指定されています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる