ここから本文です

大学生(女)です。 私は、躁うつ病で高校を中退しました。大学への進学を諦めて...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2505:55:36

大学生(女)です。

私は、躁うつ病で高校を中退しました。大学への進学を諦めていた時もありましたが、当時はできる限りの努力をし、ブランクもなく進学することができました。

私の病気は

完治するということは今のところなく、大学に進学してからも体調を崩すことも何度もありました。しかし、なんとか3月で大学も友人や仲間と一緒に卒業することができそうです。

私は、この病気が憎くて、自ら命を絶つという行動にこそ出なかったものの、漠然と死にたいと思うことは多々ありました。大学3年の頃は抑うつ状態がほとんどだったような気もします。

調子が良いと思ったら躁状態になり、行きすぎた言動をして、それがフラッシュバックして自己嫌悪しうつ状態、ということもよくありました。

また、薬の副作用で高校の時に比べて20キロ以上太りました。中学や高校で私を知っている人には、友達も含めて「太った」「デブ」などと、ふざけてですがいじられることもありました。大学の人にもいじられました。

思い返してみると、なぜ自分はここまでやってこれたのだろうと感じました。考えてみると、それは、私は悩み、辛くどん底な状態にある時も、どうにか前を向こうともがいたから今の自分があるように感じました。

自分の病気を含めて性格や行動を分析して、自分の思考パターンを見つけようとノートをつけたり、その時その時必死に前を向こうとしてきていたなと、今振り返って思います。

就職も内定をいただいており、学生生活が残りわずかとなったところで、自分のことをすごく誇らしく思えるのが嬉しいです。

そこで皆さんに質問したいのですが、自分に誇りを持てる時とは、どのようなこと、どのような時ですか?
エピソードなどを教えていただけると、私自身もまた頑張ろうという気持ちになれると思うので、ぜひお聞きしたいです。
回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/1/2506:02:51

素晴らしいと思います。

これからは、人に何言われても動じない強い心を持てば、必ず将来上手くいくはずです。

頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/25 19:48:02

皆さん、ご回答ありがとうございました。
どのご意見も素晴らしかったのですが、今回は今の自分にぴったりな回答をしてくださったsinmsi1212さんをベストアンサーにさせていただきます。
これからも、きっと困難や悩むことは出てくると思いますが、前を向いて生きていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/2509:29:02

大学の卒業できそうで
就職の内定も頂いたようで良かったですね

私は 古希を目前にうつになりました
うつで辛い時 通信でPFに書いてある資格を取り
2年で何とかうつから抜け出すことが出来ました
寛解後5年半経ちますが
薬も再発も無しで元気に暮らしています
そして うつ克服の経験を生かし
PFに書いてあることをしています

あなたも 今かかっている病気のことを
基礎から勉強されて寛解までもっていってください
そして 楽しい人生を歩んでください
応援しています

xkb********さん

2016/1/2506:35:56

何かを成し遂げた時です。不十分でもある一定の効果なり、成果なりを出し、自分が一段高いレベルに達した時ですね。

少年の時は、アスリートして、若い時は社会運動や労組活動、個人的には結婚式披露宴の改革、大旅行の実現、熟年時は大組織の中枢としての活動、長い期間の芸術の修行生活などなどあります。

あなた様も、自身の人生前半の総括をすべき時にさしかかられたようです。この病気は人生に対する視点を変えます。焦らずゆっくりと進まれることを祈ります。

そう考えます。

yap********さん

2016/1/2506:22:49

心理学の本を読むのがよかったです。本屋で立ち読みしてます。
認知行動療法の本など、必要なことが書いてあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる