ここから本文です

妊娠前から葉酸サプリは飲んだほうがよろしいのでしょうか? 初めての子作りで調...

ach********さん

2016/1/2507:55:47

妊娠前から葉酸サプリは飲んだほうがよろしいのでしょうか?
初めての子作りで調べてたらいろいろ書いてあり不安です。

閲覧数:
3,062
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2016/1/2611:23:35

ダウン症だったりがなくなるので
のまないほかないと思い私も飲んでいました
なかなか赤ちゃんができなかったので
毎月生理になるたびつらかったです
でも飲み始めて2か月弱。。
たまたまかもしれませんができましたー;;
本当にうれしかったですll♪
http://yousansapuri-110ban.jp/
体に合いそうで値段も続けられやすいのを
飲んでみてくださいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2016/1/2723:40:27

妊娠すると赤ちゃんは一つの細胞から始まります。

一つの細胞が二つになり、四つになり・・・細胞分裂を繰り返して人間の形になっていきます。

想像してみると、妊娠した瞬間から赤ちゃんの形になるまでが最も重要な期間だと分かりますよね。

葉酸が最も大切な時期は妊娠前から12週目くらいまでです。

成人の男女が必要な葉酸は1日240マイクログラムですが、妊娠中には倍の量の葉酸が必要です。倍ですよ、倍。とてもじゃないけど、3食の食事からだけでは無理です。

厚生労働省でも妊娠中は葉酸サプリメントの摂取を推奨しています。

妊娠したことが分かった後、もらった母子手帳を見て葉酸が必要なんだ・・・では遅いです。

ただ、無脳症や神経管の閉鎖障害のリスクを最小限にするという意味合いが大きいので、もしも葉酸を摂らなかったら絶対にダメということではありません。

大切な赤ちゃんですから、事前にしっかり準備をという意味では妊娠前に気が付いて良かったですね。

fuu********さん

2016/1/2711:39:18

葉酸がもっとも必要とされるのは、妊娠前~妊娠後三週間ほどとされています。
これは、胎児の発育に必要なDNA合成に、葉酸が大量に消費されるためです。

また、よく勘違いをされている方が多いですが、葉酸400μgというのは「食事以外」から採る量のことを指します。
さらに、葉酸から採る食事性葉酸と、サプリから採る合成葉酸ではそもそも摂取量が違います。実際には、食事からはサプリから採る葉酸の半分ほどしか取れません。
「妊娠前の推奨葉酸量を食事から採るのはほぼ不可能」と国民生活センターも言及しています。
そのことに関してよくまとめてあるサイトを見つけましたので、参考までに貼っておきますね。ぜひ、元気なお子さんを産んでくださいませ。

http://yosan-koka.com/

lyr********さん

2016/1/2702:02:53

葉酸は妊娠初期で必要なので、わかってからではちょっと遅いです。
子作りをされているのでしたら、飲んでいた方が良いですよ。

本来でしたら日常的な食事から摂取するのが理想的なんでしょうが、もしも足りていなかったら・・・。
と考えて、私は食生活に気を使いつつ、サプリも服用してました。

その時よく参考にしていたHPがコチラ。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/folic_acid.html

購入していたサプリがコチラです。
http://xn--lckua1dzc6av6dwd.pw/women/kodakara.html

どれが良かったのかわかりませんが、子作りを意識し始めてすぐに妊娠できましたよ。
もちろん元気に産まれてくれました。

nat********さん

2016/1/2611:25:59

飲んだほうがいいです。
妊娠直後に必要な栄養素なので、発覚してからじゃ遅い場合もありますし、葉酸が着床率を上げてくれるというデータもあるそうです。

pin********さん

2016/1/2518:51:05

飲んだ方が良いかどうかは、正直効果の程はわからないのですが、飲んでおいて悪いことはないです。(私もそろそろ欲しいな~と思ったタイミングで飲みましたよ)

コスパも考えてディアナチュラの物を飲んでました。あとは、近くのドラッグストアで買える&ポイントが付くみたいのもあって♪まー妊娠し子供を産みましたけど、この葉酸の効果だったのかは、よくわからないです。(≡^∇^≡)半信半疑の部分もあったのでお安いものを飲みました。

早く授かるといいですね