ここから本文です

FXで利益が出たのですが。 こんにちは。初めまして。 私は無職かつ親の扶養にな...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2515:37:24

FXで利益が出たのですが。
こんにちは。初めまして。
私は無職かつ親の扶養になっており、また障害者手帳を持っているので55万円まで控除して頂けます。
数点質問させて下さい。

1.38万円以上雑所得があると親の扶養から外れると思いますが
その場合どのようなデメリットがあるでしょうか?

2.昨年度も雑所得(45万円)が発生しましたが、障害者手帳があるので
きちんと確定申告をし、納税の書面は来なかったと思います。
今回は55万円以上の雑所得が発生したので確定申告後に書面が来ると思います。
なぜか親が家族分のをまとめて税務署へ行く慣習になっているのですが
この場合、私名義で納税報告書が来るのですよね?

お忙しい中恐れ入りますが、返信頂ければ幸いです。

この質問は、asa********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
216
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

リクエストマッチ

2016/1/2614:56:36

こんにちは


回答させていただきますね

まず55万以上あればというお話ですが
住民税では基礎控除30万+障害者控除26万で56万ということですね
ただ所得税は基礎控除38万+障害者控除27万なので
65万円までは確定申告する必要はないような・・・

なので56万以上ですと、住民税はかかってきますね
あなた様個人に支払通知書?が来ると思います


1.38万以上というのがわかりませんです

扶養に入るかどうかの収入で
130万、or障害をお持ちの場合は180万のことでしょうか?

デメリットとしましては
親御さんがサラリーマン等で社会保険に加入しているか
自営業で国民健康保険、国民年金に加入しているかで
変わってきますが、扶養というお言葉から社会保険と
考えますね

大きくデメリットがあるのは、親御さんが社会保険加入しているので
扶養からはずれるということは、あなた様が、別途、国民健康保険と
国民年金に加入する必要があるということです 一月約2~3万くらい
かかってくるのではないでしょうか?
(両制度に減免や軽減措置等があるのでもう少しかからないと思いますが)

それと
どちらにしても
親御さんの所得計算上の控除が減りますから、税金が高くなりますね


以上
回答させていただきました

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/26 15:25:37

ご丁寧な回答ありがとうございました。
まず、FX会社のHPに無職で38万円以上の利益が出た場合は確定申告の必要があると記載されています。
ですので、私の場合、特別控除がありますが、確定申告の義務があります。

扶養の範囲ですが、FXは雑所得扱いですので、バイトやパートと違うので勘違いしていました。

お忙しい中本当にどうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる