ここから本文です

半クラッチとアクセルの踏み加減がうまく保てません。何か良い方法などないでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2518:31:14

半クラッチとアクセルの踏み加減がうまく保てません。何か良い方法などないでしょうか?

アクセルは回転数が上がりすぎたり、それにびびって離しすぎたり…
クラッチも同様で、がくがくしま

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2016/1/2600:00:38

アクセルのコントロールははっきり言って今時の車では難しいと思います。(踏み込んだ量とアクセル開度が比例しない『電子制御スロットル』が一般的なので。)慣れるしかないですが、そんなことは教習所で覚えなくても大丈夫です。

まずギクシャクする原因は半クラッチにあります。半クラッチをまずしっかりさせましょう。
クルマによって半クラッチの位置は異なります。(特に教習車は半クラ多用のためクラッチがすり減る個体が多いです。)そのポイントをつかみましょう。2年前くらいに通ってた時にやってた方法です。

①停車中にこっそり半クラ
場内教習でも信号などで止まるところがあると思います。このとき、クラッチを少しずつゆっくり離してみます。エンジン回転数が落ちるポイントが半クラッチの位置です。
ただし、この意図がわからない教官が助手席だと「何やってるんだ」と軽く不安がられます。

②クラッチだけで発進
見通しの悪い交差点、S字、クランクなどで一旦停止からの徐行という場面が多いと思います。そんなときはクラッチだけで発進してみましょう。(半クラッチだけでも発進は可能)

クラッチのコントロールさえ身に付けば、MT車はとりあえず乗れるようになっちゃいます。(MTの方がATよりコントロールが簡単と明言する人もいる。)そこからアクセルの踏み方を身に着けても遅くないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/26 14:40:35

教えていただいた通り半クラッチがまだあやしかったようです…(そのガクガクでアクセルも揺れて安定しない)参考にさせていただいて練習します…!
クラッチだけで発進は先生にも質問してみようと思います!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2016/1/2612:24:59

自動車の機構部、構造がまだ理解できていないですね。

クラッチ板とフライホィールがありますよ。

クラッチ板とフライホイールの間にあるプーリにクラッチ板を付けるのが反クラッチという状態です。

あの重たい自動車をエンジンで動かすのです。 重たい車体をエンジンで早く動かすとエンジン止まります。 これがクラッチをつなげた状態

車体はゆっくり早くしか動けません。 クラッチ板は、やわらかい素材でできています。 簡単に言うと フェルトみたいなやわらかいものだと思ってください。
プーリは、お皿だと思ってください。
ディスクにフェルトを付けてお皿と摩しあって自動車を動かすのです。
ディスクは、CDのようなメディアです。 メディアにフェルトを付けます。
お皿と摩擦します。

お皿と フェルト、クラッチ版(ディスク)をお互い同じ方向に回すようなイメージでクラッチをつなげる創造してください。

sco********さん

2016/1/2520:10:49

上がり過ぎたって問題ないよ。

だいたい、免許取ってからは色んな場面で半クラ使います。
100%の満点半クラじゃないとダメ?
そんなこと気にしてたら、運転できん。

アクセル放してエンストするよりは、吹かし気味の方がマシ。
なぜならば、動き出せるからね。

まあ、クラッチのガクガクは・・・
体いためるから気をつけようか。。。
優しくな。

aho********さん

2016/1/2519:46:39

指導員が納得するまで、たっぷりと補習を受けてください。

abl********さん

2016/1/2518:51:15

基本は同時に踏まない事だと思います。半クラは車によって違うのでどれぐらい踏めばいいかは体で覚えるしかありませんが、自分ならアクセルは踏まず(使用せず)ローギアかセカンドギアで少しずつクラッチペダルを緩めていきます。そうすると車が動くポイントがありそこが半クラの位置になると思います。実際の運転では、アクセルを離して一瞬間をおいてから(アクセルペダルから足が離したという意識(感覚)の後クラッチを半クラの位置まで踏み込みます。ゲストさんは動作にあせりがありませんか?アクセルとクラッチの動作に間があってもエンストはしません。落ち着いて操作してください。

h_k********さん

2016/1/2518:46:12

メーターパネルを見ながら操作する方に
そのような方が多いですがね...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる