ID非公開

2016/1/25 20:20

1515回答

キャスト切れが怖くて20グラムをフルキャスト出来ません笑

キャスト切れが怖くて20グラムをフルキャスト出来ません笑 慣れるしかないんでしょうかね。 すみません愚痴みたいになってしまって。 アドバイスもらえるとありがたいです。 ロッドはシーバスロッド9フィートML ラインはPE1.5号 リーダーはフロロ6号です。

釣り329閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私はPE0.8号リーダーフロロライン4号で30gのルアーをフルキャストしていますがキャスト切れは一度もありません。 後ろにスペースがある場合は、ペンデュラムキャストで力を抜いて遠心力を上手く使って投げれば良いと思います。 ラインのメンテナンスをせずに傷の入ったまま使用するのはNGです。釣行後は必ずフッ素コーティングしましょう。 今はPE1.5号をお使いのようですが、慣れてきたら細くしてみてください。飛距離がかなり伸びます。今まで届かなかった所に無理なく届くようになります。 頑張ってください。

ID非公開

質問者

2016/1/27 9:20

メンテナンスが大事なんですね! 頑張ります!

その他の回答(14件)

0

フルフッキングに耐えられるなら、フルキャストは問題ありません。

ID非公開

質問者

2016/1/26 22:09

なるほど、そういう判断方法があるんですね。 ありがとうございます!

0

力を抜いてキャストするのが良いです。 ペンデュラムキャストがおすすめ。 そのタックルだと全然大丈夫なので、自信を持って投げましょう。

ID非公開

質問者

2016/1/26 21:29

ペンデュラムキャスト 今日試してみました! 上手く投げられました!

0

力んで投げても飛距離は出ないよ( ロ_ロ)ゞ 軽~くフルスイングしてぶっ飛ばす(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ID非公開

質問者

2016/1/26 12:57

何事も力むのはよくないみたいですね笑 キャストを見直してみます!

0

PE1.5号ならば相当の強度があるはずです。 ブリクラスの青物でもあげられます。 私はPE1.0号でジグ40gをフルキャストしてます。 ラインメンテさえしっかりしてればまず切れるものでは ないと思いますよ。 不安に思う部分もあるかと思いますが、まずは思いっきり ふってみましょう!

ID非公開

質問者

2016/1/26 12:58

ぶりも上がるんですか! ラインを信じて投げてみます!

0

PE0.8号にワゴンリール付属のナイロン4号を電車結びでやってもまず切れません(笑) お使いのリールがある程度のもの、ラインが傷ついてない、ミスキャストがなければ切れることはほぼないです。 一回思い切ってフルキャストして見てください。自分のタックルを信頼するのも重要ですよ。

ID非公開

質問者

2016/1/26 6:28

そうですよね笑 もっと自信を持ちたいと思います!