ここから本文です

ドッグフードの事で質問させて下さい。 1歳8ヶ月の犬ですが、アレルギー検査を...

sya********さん

2016/1/2609:57:39

ドッグフードの事で質問させて下さい。

1歳8ヶ月の犬ですが、アレルギー検査を受けて、50品目(60品目だったかも)全てアレルギー陰性と出たのですが、チキン系のフードを与えると涙焼

けが出るような気がします。原因かなと思うフードは、カナガンチキン、ニュートロシュプレモ、ロイヤルカナン、ナチュラルチョイスチキンです。
今は長い間、ナチュラルチョイスのサーモン穀物フリーを与えていて喜んで食べているのですが、ずっと同じフードを与え続けるとアレルギーが出るかもと聞き、新しいフードを試そうかと考えています。

質問なのですが、皆さんのお宅のワンちゃんで、穀物フリーの このフードを喜んで食べているよ!と言うメーカーを教えて頂きたいです。
穀物フリーに拘るのは、犬の体には穀物系の物は良くないと聞いたからで、アレルギーがある訳ではありません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2016/1/2611:55:17

アレルギー検査が陰性で良かったですね!
ワンちゃんは小型犬でしょうか?
涙焼けの原因として考えられるのが、目と鼻をつなぐ管が詰まるということです。
もちろんほかには、逆さまつげなどもありますが。
特に小型犬は管が細いです。
風が強い日のお散歩で目にゴミが入っても詰まります。
ほかには、涙に含まれる脂で管が詰まりやすくなります。
ドッグフードの種類を書いていらっしゃいますが、どれも脂分が多めですね。
脂分はうまみなので、食いつきがいいですが。
フードが体に合っているのなら、すぐに変える必要はありません。
40℃程度のぬるま湯でドッグフードをさっと洗って与えるといいですよ。
香りもたって食いつきもいいです。
飼い主さんの温かい指で、軽く眼がしらをときどきマッサージしてあげると、流れもよくなります。
脂分の少ないドッグフード(ベイクド系)にしても涙焼けは治りやすいです。
湯洗いとマッサージ、一度お試しあれ!

• 質問者

sya********さん

2016/1/2613:08:46

油分 盲点でした、チキンかフィッシュか
    ダックか、メインばかり考えてましたが、油分の多さも考えた方が良いのですね。
    良く考えてみれば...フードと一緒に茹でササミを上げる事があるのですが、フードのチキンはダメなに、鶏肉のササミは大丈夫と言うのも変ですよね。
    お湯洗い、初めて聞きました、今日の夜ご飯から早速試そうと思います。
    沢山参考になるお話をありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/27 19:09:32

お湯洗いでフードを与えてみました、最初は警戒していましたが、残さず良く食べていました。
フードも、サンプルを頂いて色々と試そうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fav********さん

2016/1/2610:43:28

えっと、家の犬はお肉類(牛、豚、馬、鹿、サーモン、カツオetc)のアレルギーがあるので、基本ベジタリアン・穀物フードを与えています(獣医師と相談しています)が、フードによる健康被害は出ていませんよ。
ヒ○ズ、ナチュ○ルバランス、ヤ○ー、吉○フード、○糧、ワイ○ングetc

回答にはなっていないのですが、トピ主様のいうことが事実なら私はパートナーに良くないフードを与えていることになるんやな・・・と、腑に落ちないところがあったので、投稿させてもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる