ここから本文です

大川隆法ってどんな人物ですか?

zhu********さん

2016/1/2710:13:31

大川隆法ってどんな人物ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wro********さん

2016/1/2822:01:18

何をやっても、何を言っても、ニヤニヤとスルーされ

彼の考えが誰にも伝わらない、という、奇憂うな人

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2016/1/3101:33:11

神々の主であるエルカンターレの本体が今世、人間として生まれた方です。
勉強熱心で様々な提言をされている方です。

bea********さん

2016/1/2901:33:46

うーん、とにかく周りが物知りな方に囲まれて、色々勉強を積まれたんでしょうね。

田舎で大きくなられたので、おおらかさも持ち合わせておられるのだと思います。

そして、時間を全て学びに投じ、天上界からお許しが降りる・・というのも、そういうこともあるだろうな・・という感じです。

私も、この世やあの世のしくみや成り立ちについて、繰り返し教えてくださる所は、有り難いと思っています。

しかし、ここ最近は、とにかくまだ誰の為?の土地や建物の取得を進め、その「語り話」を聞くのもー霊言スタイルです、1時間5千円、それらの連打と、その他色々と毎年、会員は、百万だ、1千万だ、あれもこれも次々言われ、扇動され続けます。

「消費税を取るなんて、経済が停滞するシステムだ。」「自助努力が、必要。」と言っているみたいですが、それどころではない価格設定で、結局は、会員からお金を取り続けるっていう、そこらの宗教の会と、何か変わらない雰囲気です。

まず、出したい方が、出せば良いんです。

そして、土地や建物取得を急ぐあまりに、それらのデザインや、神々しさや美しさは、果たしてどうなんだろう?と、思ってしまう所もあります。

「・・私は、宇宙を造った創造主です。」、と言われ出した辺りは、私は、疑問も持っているんです。

ちょっとひどいので、こういう偏った内情は、知って頂く必要は出て来ると思います。
他の方に勧められない・・という声も、出ています。

政治家だって、50万2回、手にしてしまって、役を降りるんです。

毎日毎日、平気な顔でおられるみたいですが、「在るべき姿」として、やはり世間知らずなのかな?とか、ちょっと信じられないです。

kok********さん

編集あり2016/2/119:49:20

こんにちは。

宗教全般に関心があるようですね。

シンプルにいうと、過去の宗教の欠点を補正し、現代から3000年先をターゲットにした新しい宗教を起こした方です。

真理はいつも存在しますが、人類の意識状態や文明の発達具合によって、教えの説かれ方は変わるのです。

まず、宗教は必要か否かですが、歴史上消えたことがないので、人類に必要であることは間違いありません。

仏教で説かれている四苦八苦が人間から離れることはないのです。

宗教の使命はその人類に希望と生き甲斐を与えることです。

現代科学は利便性を高めても、人の心を救うことはできません。

仏教は無我や中道を目指し、揺れない心で人生を歩む幸福を提示しますが、現代では成功や発展を考えなければ人生を幸福に生ききることは難しくなっています。

ユダヤ教やキリスト教、回教は、文明の発達に寄与し、また素晴らしい精神の礎になっていますが、一神教ゆえお互いを悪魔扱いし、戦争の原因になり、大きな社会問題を起こしています。

神(時代精神)はそれを予見し、東西文明が合流するこの日本に、救世主を遣わしたわけです。

宗教は人間の精神を育てる思想の根幹に必要です。

神は人間を神のごとくなるように作られました。だから無限に努力をし、成長しなくてはいけないのです。

神の前に我々は平等なのです。

人類の人為的な問題として最大のものは宗教民族問題ですが、これはお互いの思想的断絶や無理解が原因になっています。

幸福の科学では、天上界には仏陀もモーセもイエスもムハンマドも存在し、それぞれ神の違った側面を表現した高級霊である、と教えています。

そして至高神エル・カンターレが地球霊団の長であり、現在この地上に降りていることを説きます。

つまり秩序はあるが、どれが本物かで争う必要はなく、すべて本物だということです。

時代背景や教えの説き方が違うということです。

争う必要はありません。

また幸福の科学は「正しき心の探求」をとても大切にしていますが、私はこれはあらゆる宗教の本質部分であるべきだと考えています。

つまり仏教なら無我を、キリスト教なら愛を、他の宗教は正しい戒律を通して正しき心の探求をし、仏や神の如くになることがその目的であるはずなのです。

このようにして、天上界の秘密を明かし、宗教の普遍的な価値を示すことで、宗教民族問題は解決する糸口を持つことができます。

相互理解が争いを無くす鍵なのです。

そのための智慧が人類を救います。

また宗教だけではなく、価値観が多様化し混乱した現代に対して、幸福になるための道を説いています。

幸福の科学は、人類の知的遺産を仏陀の悟りで整理統合し、その信仰と思想を広げることで、平和裏に人類幸福化を目指しています。

また、霊的な世界は作り話ではありません。

私は長く会員をやっていますが、もう何回も霊的な体験し、毎朝の祈りの時に神の光で心身が包まれています。

人柄について色々言われていますが、宗教家になるべくして選択されたご性格ということでしょう。

批判も精神病から実は知能犯だとか様々ですよね。

批判者は自分の理解できる範囲で好きなことを言っているだけです。

霊的感覚が乏しかったり、情報が足りなかったり、過去の因習に囚われていたりで、理解が浅いだけなのです。

長く会員をやっていた人もいるようですが、茶飲み話ばかりしていて真理など理解できるはずがありません。

お布施は任意です。

事業にお金が掛かるのは当然です。

ffk********さん

2016/1/2809:15:23

さすが東大出身だけあって、頭は良いですね。

数多くの霊言集の本を出版してますが、霊言は大川氏だけしか聞けないことになっていますので、その内容については誰も否定は出来ない訳です。

さすがですww

思想的にはネトウヨのレベルだと思います。

幸福の科学の信者数は、創価学会より多い1100万人だそうですww

・。・?

fsm********さん

2016/1/2809:00:57

幸福の科学信者は仏陀の生まれ替わりと信じ、世界を救う救世主だと思っています。

ネット上の不信心者は、興亡の速いお笑い界において息の長い活動をしているイタコ芸人だと見なしています。

一部ネトウヨには、幸福実現党総裁として表す対中国対韓国への強硬姿勢が「まともなことをいう」と評価されています。

元信者で現在は潜入スパイを自称するemissary_from_2chさんによれば、自己愛性パーソナリティー障害だとの見立てです。

私は、現代社会に暮らす人々の心の隙間に商機を見出だして一定の成功をおさめたビジネスマンと見ています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる