ここから本文です

とうとう20歳の孫にまで嫌われた祖母。

アバター

ID非公開さん

2016/1/2712:33:11

とうとう20歳の孫にまで嫌われた祖母。

昨年4月から私の夫の海外転勤により、数年別居していた私の母と孫達や主人も母との同居を拒んでましたが、一人暮らしの母を支える方法が同居しかなく母にも共同生活を上手くやってくれるよう、子供達にもある程度我慢するよう頼み同居を始めたが共有のリビングで母は3人かけのソファを独り占めして朝起きてくるとテレビを見ながら横になりテレビはリモコンを占領して、子供たちはたまに観たいテレビ番組があるのに祖母は同居するのに「自分で所有していたテレビを処分したんだ」と孫に譲る気持ちはなく孫から「いつもおばあちゃんがテレビを占領してるから遠慮してるんだよ」とたまりかねて言われても「あんたはうるさい!今まで仕立てた着物を返せ、誰かに売ってやる!」と話をすり替える。年末かかりつけの医師に母の傲慢な性格を相談したら「あなたのお母さんは家庭のテロリストだから早速手を切り関わらないように!最後は孤独死だ!」と言われたが、母を切り離すにもホームに入る意思はなく、どうしても私を下に付け老後は至れり尽くせりで暮らしていくことが、私を育てたのだから当たり前だと訴える母。孫も主人も身勝手な考えに心は離れてるが娘である私が何とかせよとの答え。月2回カラオケ教室に通い始めたが、他の日は毎日朝起きれば、私が朝食を用意し、掃除、洗濯をしている間はテレビを付けっ放しでいびきをかいてソファで寝ている。昼頃寝ぼけて突然起きテーブルに用意されている昼ご飯を食べまた横になりいびきをかき14時頃再放送の刑事物、を2時間観て私が犬の散歩の為母も車に乗せドッグランまで走る。夕方は帰りに食材を買い、私が夜ご飯を準備している間に何十年前放送された時代劇を子供達は食卓で、母はソファを分捕り一人で観たいものを占領して食事に文句つけながら食べる。子供たちは祖母の一日の実態を見てるのでぐっと堪えてはいたが、今回私が子供達の観たい番組にチャンネルを変えた瞬間母がリモコンを奪いBSでは何かやってないか、地上デジタルではいつも見ているサスペンスが放送なかったので何とか自分の観たいものを探し出し、チャンネルを奪う。そこへ孫がたまりかねて反論を始めたら、医師から言われた自己愛性パーソナリティ障害の典型的な攻撃を返してきたので孫も私も無視をするしか他に方法がなく、今朝も母は朝の挨拶にも返事することはなく昨日までの母の生活態度を繰り返してる。私も2月末には主人の帯同で転勤しますが、犬を連れて行こうか迷ってます。母に預けるのが心配で仕方ありません。20歳の娘も1か月海外にホームステイで22歳の息子は4月に就職。1が月程祖母と一緒に暮らすことになります。最初母も転勤に連れていく予定で孫との同居は一時的なものとして子供達も仕方ないと思って暮らしてましたが、私の夫も私の母の性格は受け入れられず、気に入らないととことん相手を貶す母から何度も人格を傷つけられてきたので同居は考えられないと主人も言ってましたが高齢の母を独りには出来ないということでやむなく転勤に連れて行こうと決断してくれましたが一年中暑い国で衛生的な問題もあり母からやはり付いて行かないということになり、では孫と同居で私が2か月おきに一時帰国してフォロウすることに決まりましたが、とにかく身勝手な母と孫が上手くいくとは思えないので他に方法はないでしょうか?別居の話をすれば今まで私達にかけた金を返せと喰いついてきます。正論では闘えません。母の生活態度を言えば、話の方向を変え、相手の人格を傷つけ挑発してきます。そして、母は勝ち誇ったかのように増々強くなり権力を振りかざしてきます。孫と祖母の関係もこれで終わることになるのでしょう。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2016/1/2712:55:46

まず…あなたは、将来お子さんに「私が育ててやったんだ!恩返しをしろ!」と言うおつもりでしょうか?
そして、同居をさせて自分が楽をしよう…みたいな考えでいらっしゃる感じでしょうか?

親だから、子を見て当たり前って…普通、子供がそう思ったとしても親がそう思うのは何だかおかしいような気がします。
親だからこそ、子を育てるのは当たり前だし、出来るだけ子供には自分の道を進んで欲しいとか、将来子供には迷惑をかけないように努力しようと思うものじゃないですかね?

老い先短い…と、いえど現在あなたのご主人やお子さんに迷惑をかけている状態ですよね。
あなたにとって、親は家族だと思います。
私も、親に何かあれば出来るだけ手を貸してあげれたら…と考えますし、育ててくれた恩はある…とも思っています。

でも、ご主人やお子さんにとってはあなたと同じ考えの「家族」じゃないですよ。
特にご主人とは血のつながりのない相手です。
あなたを愛してるから、あなたと結婚しているから意見を飲んでいるだけで…もしも、あなたがいなくなったら…多分、ご主人今までのようにあなたの母親と関わらないかと思います。

現在、あなたの母が「私達にかけた金を返せ」と言われてる状態じゃないですか…本当に返して差し上げたらどうでしょう?
そして、お金などの援助をせず、別居されてはどうでしょうか?

出来ることなら、絶縁されるのが一番なんですけど…多分、そんな母親でも、未だに追い出さずに同居されていますから、そこまでは出来ないかと思います。
なら連絡はすれど、もう手を貸さない状態が一番じゃないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/3 14:16:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zub********さん

2016/1/2823:19:02

まあ。二つ程。

改行はちゃんとしましょう。基本は一文40字以内かつ句点一つの読点一つか二つです。新聞を読むと良いでしょう。

テレビを是非お祖母様の部屋に買ってあげましょう。60インチでケーブルテレビも付けてあげましょう。huluにも加入して設定してあげましょう。部屋から出てこないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる