ここから本文です

皆さんは、何分前に会社に出勤していますか? 私の勤務先で、30分前に来るように...

ryu********さん

2016/1/2716:43:57

皆さんは、何分前に会社に出勤していますか?
私の勤務先で、30分前に来るようにと言われ、注意されました。
今まで勤めた所では、15分前でOKだったのですが・・・
やっぱり30分前が、常

識なのでしょうか?

閲覧数:
5,588
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2016/1/2716:51:23

そんなことが常識だったら、世の中の人大半が
非常識人になっちゃいますよ~。笑

たしかに、会社によっては30分前に出社とかあると思います。
でもそれが世の中的に当たり前ではないのです。
その会社では当たり前だっただけですね。

ちなみには私は、15分~5分前に着きますが
なーんにも言われません★笑

質問した人からのコメント

2016/1/27 18:28:12

皆様、回答ありがとうございました。
私の勤めている会社がそうだったのでしょうね。
実は、来月いっぱいで退職するのですが
今後、就職する所では、確認をしてから
出勤するようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2016/1/2717:42:46

本来は、仕事の始業時間直前に出勤すればいいのですが、そうは言っても始業時間、例えば始業時間が9時だとすると、9時に職場へ着いて、着替えや仕事の準備をしていたのでは、到底9時から仕事開始することはできないですよね。
つまり、『始業時間』というのは、その時間になったら当日の仕事を開始できるようにする時間なのですから、そのための事前準備や
着替え、或いはトイレ・化粧などが必要なら、それにかかる時間を見込んで、その分、始業時間の前に出社するのが社員・従業員の義務ではないですか?

sei********さん

2016/1/2717:29:43

常識は会社によって違いますが、
うちは30分前だと早出になるので
その前にタイムカードは切らないようにしてます。

会社自体は5分前に朝のミーティング後、始業なので
大体15分前には全員揃ってますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2016/1/2717:12:15

私の元職場では遅刻や病欠を早く連絡して欲しいからという理由で、15分前に休憩室にいなければ連絡するというシステムでした。誰かが欠ければ全員に負担がかかりますし、どうしても人手が足りないなら代わりの人を手配しなければなりませんしね。

おそらく遅刻者や急な欠勤者が多い職場ほど、時間前集合が徹底されるのではないかなと思います。もちろん仕事前のミーティングを重視したり、サービス業など時間厳守しなければならない職場だという理由などもあるかもしれませんが。

なのでどこまでの範囲で時間前集合するかは会社によっても基準が違うと思います。
私は10分前には作業に入れる状態にしておくという自分なりのルールを作っております。

obi********さん

2016/1/2716:48:40

前のバイト先(中学生の個別指導塾)は2時間前集合、終わってからも掃除やら塾長の買い物やら電話番やらで2~3時間は拘束されてた。60分1コマ、時給1300円、実質時給260円w
さすがにブラック過ぎて辞めた。

今のバイト先(コンビニ)は5分前でOK。終業後も20分以上残ることは滅多にないから楽。

kaz********さん

2016/1/2716:46:59

5分前で十分です。

僕の会社だと30分前だと残業扱いですね。

ただし、僕は夜残業したくないので朝5:00頃出勤する事もあります。

もちろん残業です。


手当が付かないのなら5分前で十分です。

5分前出勤で立派な社会人だと思いますよ。