ここから本文です

教習所で、普通マニュアル免許を最初からそれ1本で取るのと普通オートマ免許をとっ...

har********さん

2016/1/2720:04:18

教習所で、普通マニュアル免許を最初からそれ1本で取るのと普通オートマ免許をとってから普通マニュアル免許を取る二つのパターンでどっちがおすすめですか?二つのパターンで期間が短く済むの

はどちらですか?この二つのパターンは結果的にかかる料金同じですか?教えてください。

閲覧数:
302
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2016/1/2721:23:49

全て、規定の時間で教習が終ったとするならば、
最初から限定無しで教習をしたほうが、早いし安いし、手間は少ないです。

AT限定取得から限定解除では、運転免許試験場に都合2回行かねばならないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2016/1/3000:23:52

まずオートマ免許・マニュアル免許というのはありません。
普通免許です。
AT車で教習を受けて免許取得した人はMT車を運転する技術がありません。
したがってAT車しか運転できない普通免許(AT限定)というのがあります。

MT車で教習を受けて取得したひとはAT車もMT車も運転できる技術があります。
したがって限定というのはありません。

まあ1発でMT車で教習受けたほうが安いです。

kam********さん

2016/1/2810:28:19

夫婦でMT車が嫌いな大卒ホワイトカラー大型免許、マイカーは45年At車を運転している


追加料金がない安心パックでAt車限定免許を取得して、マイカー通勤して職場でMT車の運転する必要ができた2年後に中型免許を取得すれば、運輸、配送、流通の主流の総重量5トンから11トンの中型トラックが運転でき、普通免許のAt車限定も解除されるからです

jin********さん

2016/1/2810:27:14

マニュアル免許とか、オートマ免許などというものはありません。

免許証は、AT限定が付いてるか、付いていないかの違いです。

限定なしで教習所に通う場合と、AT限定で教習所に通う場合で、
実技の時間の差は最低で3時間。金額の差は3万円程度ですね。

AT限定の人が後から限定解除をする場合、
実技の時間は最低で4時間。検定も受けないといけません。
金額は6万円ぐらい。
4時間の実技で検定に合格する人も少ないらしいですね。
そうなると、補習を受けて、再度検定となりますし、
費用も更に増えます。

kyu********さん

2016/1/2809:53:06

最初から普通免許取ったほうが費用も時間もかかりません。
普通免許は、普通の人間なら誰でも取れるレベルなので大丈夫ですよ。これが難しいと感じるようでは人間であることをやめるべきです。

2016/1/2806:54:07

普通自動車免許を取る為に 普通自動車AT限定を取り 限定解除する・・・・

時間とお金が有り余っているのですか?
最初から普通自動車をとれば時間も費用も少なくて済むのに 無駄にお金と時間を浪費する意味は???


普通自動車が難しいと騒いでいるのは 普通免許が取れなかった人達ですよ。
限定免許制度が出来る前は 女の子もオバサンも 普通に取っていた簡単な免許です。
健常な男子が取れないはずが無いんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる