ここから本文です

お隣さんの奥さんのばあちゃんが亡くなりました。家族葬みたいなのですが、落ち着...

shiba_0319さん

2016/1/2815:44:10

お隣さんの奥さんのばあちゃんが亡くなりました。家族葬みたいなのですが、落ち着いてから御香典など出した方が良いのでしょうか。我が家のばあちゃんが亡くなった時に御香典をいただいたのでその事もあり悩んでいま

す。葬儀関係に詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

補足葬儀関係にお勤めされている方もぜひアドバイスお願いいたします。いろいろなアドバイスしていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/2817:34:55

やはり過去に頂いた同額を包んで香典するべし、家族葬でもスタイルは様々、相手方が遠慮してもうちのおばぁちゃん亡くなった時に香典もうてるからと言えば素直に受けとるわ~

  • 質問者

    shiba_0319さん

    2016/01/2817:39:15

    回答ありがとうございます。なるほど・・・。こういう経験が無いので悩んでいました。家族葬って増えてくると思い書かせていただいたのですが・・・。

質問した人からのコメント

2016/2/3 10:43:04

みなさん回答ありがとうございました。母親といろいろ相談してお線香のセットを送ります。あと、お香典も。なので、ベストアンサー悩みましたがこちらの方にさせて頂きますありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

figurewokaouさん

2016/2/309:30:29

はじめまして。

家族葬を選ぶご遺族の気持ちとしては、親族だけでゆっくり故人を見送りたい。参列者への応対や香典で、わずらわしい想いをしたくない。お金をかけたくないなどがあります。

なので葬儀に呼ばれたのでなければ、あまり気にすることはありません。

ただしお隣さんであること、過去に香典をいただいていることから、香典ではなく、お線香をあげついでに菓子折りなど、ご遺族が負担に思わない程度のものをもっていけばいいと思いますよ。

役立つサイトを張っておきますね。

http://kazokusou.top/

ryugo220さん

2016/1/2815:56:19

落ち着いた頃に 御供えとして 和菓子などを贈る方が良いと思いますが、、
家族葬の場合、お香典は 受け取らないと思うので、、