ここから本文です

スチール(鉄肌)の錆発生について質問させて頂きます。

z10********さん

2016/1/2821:06:10

スチール(鉄肌)の錆発生について質問させて頂きます。

スチール製の容器(使用済み未洗い中古)を洗浄するリサイクル工場で働いている者です。


スチール製容器を
苛性ソーダと水で割った
ph10以上のアルカリ洗浄液60度〜80度ぐらいまで熱くしたものを高圧噴射装置を使い6回洗い

その後、界面活性剤でゆすぎ洗い→水洗→スチーム蒸気噴射にて容器全体を高温にし、水気を蒸発させ
最後に温風乾燥で仕上げ

↑この工程で最近トラブルが発生し
仕上がったスチール容器の中(鉄肌)に
薄い浮サビ?サビに近い変色?
のような症状が発生して困っております

その変色?浮サビ?のようなものは、全体では、無く
噴射装置から噴射された洗浄液の一番強く当たるところから液ダレしたような模様で変色しております

強アルカリについて
スチールを黒く焼けたような変色する事は、存じておりますがこの原因とは、別に

洗浄液を熱くし過ぎている事が原因なのか?と自己解釈しておりますが、こう言ったカテゴリーで詳しい方がおられましたら、是非アドバイスしていただけると幸いです。

当方、化学的な知識は無知な為
物理的に試行錯誤して改善していけたらと思っております。

閲覧数:
139
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/1/2911:43:24

全部に起きているのでなく、一部に、起きているのでしたら、容器固有のものでないですか。
洗う前の容器の傷、破損です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる