いきなりなんですけど質問です。 最近、アムウェイの勧誘を受けて 今月だけ、無料だからとサインさせられ 商品も成り行きでお金がない中 発注されてしまいました。 悪い人ではないと思

いきなりなんですけど質問です。 最近、アムウェイの勧誘を受けて 今月だけ、無料だからとサインさせられ 商品も成り行きでお金がない中 発注されてしまいました。 悪い人ではないと思 うのでそれ程いいものなのかと思ったりもしたんですけど、 今日、セミナー(説明会?)に連れて行かれて、チケット代は払って頂いてたので断れず、流されるままに聞いてきました。 まだ商品も試してないのでよく分からないんですが、不安が拭いきれません。 心配なのでググってみてもいい投稿が見つからずとても困っています。 止めた方がいいんですかね? それとも本当にお得にお買い物が出来るんですかね? よろしくお願いします。

企業法務、知的財産1,117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

手抜きですけど 下記に該当するような問題行為はなかったですか? ○アムウェイも加入する日本訪問販売協会の”連鎖販売取引に係る自主行動基準”より 1)禁止すべき事項 ①稀有な収入例を挙げて、又は誇大な表現で収入を強調すること ・月収130万円の明細書を見せるなど稀有な収入例を示し、誰でもそのような収入が可能であるかのように説明する ・「一攫千金、絶対儲かる」などと説明する ②マージンが得られるから支払可能として高額品の購入を勧めること ・ビジネス加入に際し、「人を紹介すればそのマージンで支払が可能」などと不確実な収入をあたかも確実であるかのように説明し、高額商品の購入を勧める ③名義の貸し借りを前提として、又は、個人情報を虚偽記載させて契約させること ・若年の為、母名義の契約を教唆する ・「代金は自分が払う」として登録名義を借りる ・与信が通らない場合に、氏名以外虚偽の内容を契約書に記載するよう指示する ④借金をすすめること ・「絶対成功する、販社の商品は素晴らしいので、お金を借りてでも参加すべき」などと説明し、借金を勧める ⑤仕事の為には当然購入が必要として不要不急のものを購入させること ・「ビジネス登録には一定量の商品購入が義務である」などとして、必要のない商品の購入を強要する ⑥ビジネスプランなどの内容を十分に説明せず、ビジネスという認識を持たせることなく契約させること ・在庫なしのはずが、実際は在庫がないとできないプランであることを説明しない ・「環境の話をするだけ、物品販売ではない」と友人を誘う ⑦当該ビジネスに勧誘する目的を隠して呼び出すこと ・ビジネスの勧誘であることを告げず、「会いたい」「会社が主催するイベントへの招待」などと言って知人宅に呼び出す ⑧求人広告で、特定利益・特定負担等を正しく告知せずに販売組織に誘引すること ・販売組織への誘引であるにもかかわらず、登録料や報酬等を記載せずに「収入を得たい方募集」などというチラシを配付する ⑨相手方の承諾のないまま、電子メールにより広告または広告と受け取られる恐れのあるものを送りつけること ⑩国、その他の公的機関が認めた組織・ビジネスプランであるかのように告げること ・事実に反して国から認可を受けているビジネスであると説明する ⑪人に迷惑を覚えさせる形で、強引執拗に勧誘すること ・相手が断っているにもかかわらず良いものだから分かって欲しいと執拗に勧誘する ○アムウェイ倫理綱領・行動規準 2015より 3. ディストリビューター資格取得 3.6 禁止行為 プロスペクトに対してもディストリビューターに対しても、以下のことを要求するこ とは禁止されています。 3.6.1 アムウェイ商品の購入を強要すること。 3.6.2 仕入れ・在庫・販売等のノルマを課すこと、強要すること。 4. ディストリビューターの責任と義務 4.4 販売時の義務と禁止行為 ディストリビューターはアムウェイの商品やサービスを勧めるときには、アムウェイ の提供する各種の資料に従って正確な情報を提供しなければいけません。また商 品ラベル等に表示されている使用方法や使用上の注意、用途を説明しなければな りません。 以下のような行為は禁止されています。 4.4.1 事実でないことを告げること。(例:商品の品質について最高・超一流 の商品・無公害などの誇大な表現を使うこと) 4.4.2 重要な事実を告げないこと。(例:クーリング・オフが利用できることを 故意に告げずに販売すること) 4.4.3 威迫したり、困惑させたりすること。(例:むりやり購入を迫り、購入しないと危害を加えられるのではないかと不安にさせたり、戸惑わせたりすること) 4.4.4 迷惑を覚えさせるような行為をすること。(例:商品の購入をしつこく 勧めること) 4.4.5 相手の知識、判断力、経験や財産の状況に照らして不適当と思われる販 売活動を行うこと。 4.4.6 実需の伴わない発注や発注操作等を行うこと(例:他人の名義で発注すること)。また、そのような行為を勧める、もしくは要求すること。 (中略) 4.4.8 他社およびその商品、サービスを誹謗・中傷したり、それらのイメージを 傷つけたりするような行為をすること。 4.6 返品・交換 ディストリビューターは、アムウェイ商品を販売したお客様やディストリビューターまたはショッピング メンバーからアムウェイの「返品および交換規定」にもとづき 返品・交換の要望があったときには、ただちにその手続きを行ってください。 4.6.1 アムウェイ商品の購入・返品は、ディストリビューターまたはショッピングメンバー、お客様の自由な意思に基づいて行われなければなりません。(以下省略) 8. スポンサー活動と販売活動 8.1 不当な勧誘行為の禁止 アムウェイ商品の販売をするため、またはスポンサー活動をするときには、アポイントの時点で以下の内容を守ってください。 8.1.1 アポイントのときから、アムウェイ商品の販売、アムウェイ・ビジネスの勧誘等、その目的を明確に相手に伝えてください。 8.1.2 アムウェイ以外の目的(例:料理教室、メイク教室、各種イベント・パー ティー等)を伝えて誘った相手にアムウェイ商品を勧めたり、スポンサー活動を行ったりすることはできません。また、相手からの質問には率直さをもって、正直、誠実に答えてください。 ○アムウェイ ビジネス・セミナー・テキストより 登録や発注は、本人が手続きをすることがルールです。 「代わりに手続きをしてあげる」ということは、 たとえ親切のつもりでもルールに反してしまいます。 また、自身で手続きをすることは、自覚や責任を持つ大切な機会ともなります。間違いのないよう、ひとつひとつ確認しながら、丁寧にやってもらいましょう。 >サインさせられ >商品も成り行きでお金がない中 発注されてしまいました。 これだけで、普通の人は止めておけと言うと思います。 >今日、セミナー(説明会?)に連れて行かれて もしかして、そのセミナーで契約したのでしょうか? もしそうであれば、連れていく際に、アムウェイのディストリビュータへの勧誘である旨の説明はありましたか? もし、その説明がなければ、特定商取引に関する法律第32条の2に違反します。 又、その上で、セミナーが一般の人が出入りしない場所行われたのであれば、特定商取引に関する法律第34条第4項違反です。この違反に対しては刑罰が定められています(辞書的に法律上の犯罪に該当)。 >それとも本当にお得にお買い物が出来るんですかね? アムウェイは他社からのOEMが多いです。 本当に自社で製造しているのはニュートリライト(サプリメント)、化粧品以外は僅かでは? #化粧品は他社に製造委託していると思いますが。 日本アムウェイは、主にアムウェイグループや他社から商品を仕入れ、傘下ディストリビュータに卸す問屋に該当します。 以前公開されていた日本アムウェイの財務諸表を見ると原価率は僅か30%強しかありません。 アムウェイの場合、OEM元の同等製品より3割ほど高いのでは?と書いている方もいました。流通経路次第では、もっと差が開くのでは? >悪い人ではないと思うので この手の商法で問題となっている事の一つは、善人が善意で、悪徳行為や違法行為、犯罪行為を行っていることです。 悪い人ではないというのは、全く検討材料になりません。 #ちなみに、私は以前、悪徳商法の会社の勧誘を受けたことがありますが、勧誘してきた相手は本当に人の良い方でした... 出来れば、消費者センターに相談して下さい。 消費者センターでしたら守秘義務がありますから、ネットでは話せないようなことも相談できますし、細かいアドバイスももらえるでしょう。 現在、法規制の強化に関する議論が行われていますが、消費者から情報が寄せられていないことが問題となっています。適切な法規制の為には、こうした消費者トラブルの情報が行政に直接届けられることが必要です。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

そういえば、アムウェイの空気清浄機を買うなら、海外の有名他社の方が良いという話は聞いたことがあります。 アムウェイの浄水器は、圧縮活性炭を使用していますが、圧縮活性炭の世界シェアは(開発元の)マルチピュア社がOEMを含めて9割以上を占めるそうです。 マルチピュア社のサイト multipure.co.jp/performance/about_nsf02/ より「不純物を98種類除去できるのは、NSF認証を取得している7,000種類の浄水器のなかでもマルチピュアだけです。」だそうです。 値段は、販売価格、ランニングコスト共に、マルチピュア社の方が、格段に安いです。 ただ、圧縮活性炭は濁りに弱いという欠点がありますし、日本では大部分の地域でそこまで高性能な浄水器は不要だと思います。

その他の回答(9件)

0

アムウェイ、ネット検索するといい事出てきませんよね。 信者とか詐欺とかばかりで。。。 でも、ネットで知らない人の言葉を信じるのか、お友達の事信じるのかどちらかでは? わからない事はとことんお友達に聞いてみたら良いのでは? 納得しないままだと、買わされてしまったと後悔になり、お友達との関係も悪くなるのでは? ネットの情報より、話会う事が大事かなと私は思いますよ(^^)

0

やめておいた方がいい製品もあります! 例えばレンジ調理器、フードプロセッサーなんかは他社の方が性能いいです。 プロセッサーで何でも出来て無難なのはアムウェイかもしれませんが、他社製品はある分野に特化したモノがほとんどです。 細々したものもみれば他社の方がいいものは多々あるでしょう。 レンジ調理器にいたってはSHARPが一番! そして本当に値段に見合っているものもしくはそれ以上のモノは空気清浄機と浄水器です。 この2つは知っている人が中を見れば本当にビックリします。 あのフィルター構造は日本メーカーではたどり着けなかったモノです。 もろんち他にもいいものはありますからね。

0

止めといたほうがいいんじゃないですか? お金が余ってるなら別にいいでしょうけど、嵌るとお金と時間を失いますよ。

0

アムウェイはネズミ講ではありません 他の方はアムウェイの商品は類似品があるいっておられますがありません。アムウェイの製品は世界トップクラスの設備と研究者が作っていますのでアムウェイの製品は世界トップクラスの水準を軽く超えているくらいです。 アムウェイビジネスに関してはしっかりとやれば友達が減るようなものではないですしそこそこ収入もあります DDで月約40万くらい 勝手に注文してしまうのはダメです。アムウェイビジネスとは製品を気に入ってもらったら買ってもらい広めてもらうことです。 しかしその人はお金稼ぎたいだけかもしれません もしアムウェイビジネスを始めたいのならその人とは別で頑張りましょう

0

>お得にお買い物が出来るんですかね アムウェイの商品は、通常のお店では販売していません。 だから、会員になって大量購入すれば、割引もあって、 価格が安くなり、その点では得だとも言えます。 しかし、元々が高い商品で、類似商品はドラッグストアで、 何分の一かの値段で売られていますから、 そう考えたら、とても得だとは言えないでしょう。 ただ、同じことは百貨店で売っている、 資生堂やコーセーの化粧品にも言える事です。 いわゆる、マルチと呼ばれる販売手法は別にして、 商品の事だけを考えたら、アムウェイというブランドに、 価値を見出せることができるかどうかが、判断基準です。