ここから本文です

血液検査で体内にまだ薬の成分が残っているか、分かりますか? 私は、脅迫性障...

アバター

ID非公開さん

2016/1/2900:33:57

血液検査で体内にまだ薬の成分が残っているか、分かりますか?

私は、脅迫性障害と診断されフルボキサミンを半年ほど飲んでいます。ですが、妊娠を希望しているので服用をやめたいと思ってい

ます。担当医師からは、薬をやめて1週間程すれば尿と一緒に薬の成分は体外に出て行くので、妊娠しても大丈夫だと言われましたが、本当に影響がないか心配しています。

子作りをする前に、本当に体内から薬の成分が抜けているか確認したいのですが、血液検査で分かるのでしょうか?
また、分かるのであれば、その検査は産婦人科などでやってもらえるのでしょうか?


分かりにくい文章かと思いますが、回答をお願いします。

閲覧数:
418
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/1/2914:48:56

ご心配のこととお察ししますが、フルボキサミンの血中濃度を薬理学的に測定することは可能ではあるけれども、精神科・心療内科・産婦人科など全ての科において、臨床では行っていません。
向精神薬の内、血中濃度を測定できる(あるいは測定する必要がある)のは、ハロペリドール、リーマス、バルプロ酸やカルパマゼピン等の抗てんかん薬(気分安定薬としても使用)などに限られます。
フルボキサミンの半減期は、25~200mgのどの1日投与量でも、72時間後にはほぼ血中濃度はゼロに近くなります。
したがって、フルボキサミンを中止後1週間も経過すれば、まず問題ないと考えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/4 00:44:37

回答ありがとうございます。
検査をしてもらえないのは残念ですが、問題ないとの事で、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる