ここから本文です

貧乏育ちの方って異常なケチが多いのは何故でしょう? ボンボンは無駄な金は極力つ...

nou********さん

2016/1/2910:00:52

貧乏育ちの方って異常なケチが多いのは何故でしょう?
ボンボンは無駄な金は極力つかわないものの、異常なケチはいなかったし、出すとこはだす常識的でした。

閲覧数:
410
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2016/1/2910:23:27

金のあるないは心のバロメーターとも言えます。
ですので、裕福に育った人はその後もそこそこ裕福ですので、気持ちにも余裕があるものです。
一方余裕がない家庭で育った人はガツガツ・カツカツした人格になるのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/2/4 21:01:46

みなさん納得の回答でした。
心があるかないかの違いが大きいでしょうか。
育ちは大事だと祖父が常々申してたのを思い出します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mch********さん

2016/1/2910:13:28

貧乏だと、お金を使うことに罪悪感があるような
心理状態になるのではないでしょうか。
そうなると、生きるために必要なもの以外には
お金を出さないので、
そうでない余裕のある人から見れば、
「え、そんな事にもお金出せないの?」というように、
『ケチ』にならざるを得ません。

kus********さん

2016/1/2910:03:22

ケチではなくすぐにそうするしかないんだと思います。
なくなりそうだから買うではなくなくなるまで使う、下手をしたらなくなる前にもっと使えるようにするです。
ボンボンはケチする必要がないからでしょ?あるもん、そりゃ~かっこつけれるなら出すよ。
貧乏はないものは出せないのがわかってるから端からみたらケチだけどないものはないんだから仕方なにと思いますよ;