ここから本文です

関学一般入試で受ける受験生です。

アバター

ID非公開さん

2016/1/3000:53:43

関学一般入試で受ける受験生です。

選択科目が中央補正されることは知っているのですが、大体どれくらい引かれるのかが分かりません。
法律に興味があり法学部を受けるのですが、学部個別日程では全教科補正されると聞きます。
50点も引かれるということはありますか?
例えば去年の合格最低点が277点ですが、素点で320点取れた人は落ちる、ということは普通に起こりうるのでしょうか。

閲覧数:
580
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwa********さん

2016/1/3104:40:06

関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。

おっしゃるとおり、関西学院大学法学部の学部個別日程では、全科目が中央値補正の対象となります。

2015年を例に挙げると、英語・国語・日本史で受けて、素点で320点取れた人が、ちょうど合格最低点の277点になっている感じです。

すなわち、合格最低点の1.15~1.16倍くらい素点を取っておく必要があります。それを考えると、法学部の学部個別日程の場合、素点で最低65%以上は取っておく必要があるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/3120:14:42

    全学日程では日本史だけとのことですが、一教科だけならそんなに引かれることはないですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/1/3001:43:01

毎年この時期になると、『得点調整で何点引かれるか』という質問が
際だって多くなりますが、それを考えることは無意味です。

受験した科目の中央値が他の科目より低ければ、つまり、受験した科目
の難易度が他の科目より高かったと判断されれば、調整後の点数が素点
よりも高くなることもあります。

大学入試における素点と調整点の関係は、一定の係数を掛けて算出され
るようなものではありません。
(『合格最低点よりも●点多ければOK』のようなものではありません)

そもそも、大学が得点調整を行うのは入試の公平性を担保するためで、
その方法がいかなるものであれ、受験者は自分が獲得できる最高の得点
を目指して解答を行うことになります。
(得点調整の方法がわかったとしても、受験者は自分の得点を動かす
ことはできませんし、余裕がありそうだからと手を抜いた解答をする
こともありませんよね?)

安心できる得点などありはしません。
受験者が考えるべきことは、取れる限りの得点を取るということだけ
です。


得点調整については下記のページ(およびそのページに記載がある参考
ページ)を読んでみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415517742...


志望校への無事の合格を祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる