ここから本文です

ミクロとマイクロの違い。

msa********さん

2008/3/2411:31:23

ミクロとマイクロの違い。

意味は同じですが、なぜ読み方が2通りあるのでしょう。
マイクロは、英語読みだと思いますが、ミクロは??

(-o-)/

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2008/3/2523:11:37

日本語の「ミクロ, マイクロ」を初め、
英語 micro- 〔マイクロ…〕、オランダ語 micro- 〔ミクロ…〕、ドイツ語 mikro- 〔ミクロ…〕、デンマーク語・ノルウェー語 mikro- 〔ミクロ…〕、
フランス語・スペイン語・ポルトガル語・イタリア語の micro- 〔ミクロ…〕、ロシア語 микро- (mikro-)〔ミクロ…〕、
ラテン語 micro- 〔ミクロ…, "small "の意〕等々は、全て、
ギリシャ語の μικρός (mikros)〔ミークロス, "small, short "の意〕を語源とし、現代語の第一義は全て "very small, 極小の…"です。
cf.
micro- - Wiktionary http://en.wiktionary.org/wiki/micro-

日本には学術用語などの語幹として先ずドイツ語やラテン語(ラテン語由来も含む)から「ミクロ」の音が入って定着し、
その後、英語からの新しい用語の導入・流入に伴って「マイクロ」の音も受け入れられ、並立するに至ったのだと思います。

質問した人からのコメント

2008/3/27 10:57:31

降参 ナルホド、学術用語などの語幹としてドイツ語ラテン語から云々で理解しました
有難うございました

(-o-)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2008/3/2412:01:09

ミクロはギリシャ語のmikrosから来ていて、フランス語ではmicro、現代ではマイクロと読むようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる