ここから本文です

名古屋市在住です。

yos********さん

2016/1/3004:43:54

名古屋市在住です。

1年前に神経梅毒にかかり、記臆障害者となりました。
てんかんという症状として、精神障害者保健福祉手帳3級を取得することになりました。

一つお聞きしたいのですが、車免許の更新は、記載欄に、過去に病気にかかったかどうかの欄がありますが、正直に回答すると、免許更新は出来ないのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
696
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2016/1/3005:59:49

免許証更新の場合は病気の欄には必ず記載する事ですね、過去の病気を記載しても免許証の更新は出来る筈です、特にテンカンの場合は薬を服用している場合は問題ないと思いますが、薬の服用を忘れた場合は運転中に気を失う場合も有りますので、気を付けて運転して下さい。
万一事故を起こした場合でも記載漏れがある無しでは、点数や罰金等にも大きく影響する場合も有ります。

  • 質問者

    yos********さん

    2016/1/3012:13:45

    はい、分かりました。
    免許更新が出来るのでしたら、きちんと記載いたします。
    ありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神経梅毒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/1/3009:57:15

症状によるので、申告しても必ず更新できなくなるわけではありません。

ttu********さん

2016/1/3009:27:10

2014年6月以降、免許の更新をしていないのですか?
車の免許更新で、過去の病気を記入する記載欄はなくなりました。
代わりに「質問票」ができて、ウソを書くと虚偽申告となり、罰則が付きます。
↓質問票
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83091.htm

てんかんという症状とは、どんな症状ですか?
てんかん発作は様々なので、教えてください。
あと、てんかんと診断されたのなら、そのてんかんの種類を聞いているはずです。
診断されたてんかんの種類も教えてください。
詳しい説明がないと、アドバイスとして回答はできません。

精神障害者保健福祉手帳3級は何を元にして取得したのですか?
仮にてんかんとして取得したのなら、生活に支障がある発作があるはずなので、免許の更新は不可能です。

aho********さん

2016/1/3008:40:52

梅毒なんて書いたら、保健所経由で隔離されますよ。