ここから本文です

民間は住民票コードの利用が法律で禁止されているのは知っていますが、マイナンバ...

s_s********さん

2016/1/3015:53:55

民間は住民票コードの利用が法律で禁止されているのは知っていますが、マイナンバーも民間利用が禁止されているのは本当にですか?

補足私が聞いているのは、民間の事業者がお客さまの住民票コードの告知を要求する事などが禁止されているが、マイナンバーも民間の事業者がお客さまの個人番号の告知するなどを要求する事などです。言葉が足りなくてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/3018:36:15

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律という、マイナンバー制度の根拠になる法律において、第15条において、提供の制限はあります。また様々な条文において、番号を使用する目的が定められています。

第十五条 何人も、第十九条各号のいずれかに該当して特定個人情報の提供を受けることができる場合を除き、他人(自己と同一の世帯に属する者以外の者をいう。第二十条において同じ。)に対し、個人番号の提供を求めてはならない。
http://law.e-gov.go.jp/announce/H25HO027.html

こんな条文もあります。
第二十条 何人も、前条各号のいずれかに該当する場合を除き、特定個人情報(他人の個人番号を含むものに限る。)を収集し、又は保管してはならない。

これらの条文を守る限り、民間での利用は厳しいんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orangehusqさん

2016/1/3016:05:04

個人番号の民間利用は禁じられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/1/3015:56:09

民間利用の定義を明確にしてほしいのですが、企業の社員番号やポイントカードの会員番号に利用するのは禁じられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる