ここから本文です

ふと思ったのですが、未来ってあらかじめ決まっている気がします。 根拠を上げて...

どうもどうもさん

2016/1/3022:28:51

ふと思ったのですが、未来ってあらかじめ決まっている気がします。
根拠を上げていきたいと思います。

例えば友人が自分と別れた後に交通事故に遭って死んだとします。

で、この時に恐らく後1分でも引き止めていれば・・・って後悔しますよね。
でも、実際そんな事はあり得ないじゃないですか。
友人と別れたのは用事が無くなったからであってわざわざ1分でも引き留めるって事はその時の状況からあり得ない、つまり起こるべくして起こっているという事です。

説明が下手ですいません。
皆さんはどう思いますか?

補足自分なりにまとめてみました。
全ての事象には理由があって、因果関係になっている。
つまり、偶然なんてものはないって事です。理由があるからそういった事象が起こる。起こるべくして起こる。
右を選ぶか左を選ぶかという事にだって下らない事にだって選んだからには小さな理由が絶対あるし(気分も理由の一つです)どんな事も起こってる以上は必然って事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/1/3111:28:48

未来ってあらかじめ決まっている気がします。

既知の科学的事実(量子物理学)に基づけば、整理が出来ます。

キーワードは「ゆらぎ」と「自発的」です。

ゆらぎ→
法則は不変(たとえば水が蒸気になる)でも結果として起こる現象(たとえば蒸気がどのように拡散するか)は不確定である(不確定性原理)

自発的→
外因によらず自ら単独で決定される現象(たとえば結晶化の成長方向)がある(内部相互作用)
ちなみに人間の「自由意志」もこれに含まれると思います。

現象は因果律に従って「必然的」に決まりますが、「ゆらぎ」や「自発的」が原因(勿論、結果としても)の一つとして関係してくると、いわば外乱となりますので結果は「偶然的」に決まるのです。

つまり、未来が予め決まっていることもあれば、決まっていないこともある、ということです。

従って、同じような現象であっても「必然」と「偶然」を明確に理解しないから混乱するのです。

たとえばサイコロを自由に振って「6」が出ることは「偶然」ですが、仮に力学的計算どおりに振って「6」が出れば「必然」です。

必然→事前に結果が分かる→未来が予め決まっている
偶然→事前に結果が分からない→未来が予め決まっていない

尚、詳細はブログがありますのでご興味があれば見てください。

http://3983.seesaa.net/
(「自由意志」についての章)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2016/2/303:50:46

量子力学の2重スリット実験を聞いたら
未来って決まってないんだな
と思ったけどな

スリットAとスリットBの二つの穴を通り抜ける1個の電子
分裂して同時に通過したわけでもない

スリットAを通ったとしたら
いったいスリットBを通った何と干渉したというのか
スリットBを通ったとしたら
いったいスリットAを通った何と干渉したというのか

干渉縞が出来たのは何故なんだ?
未来が決まってると主張する人は
この問いに答える必要があると思うけどな

アインシュタインでさえ答えられなかったわけだが。。。。

twe********さん

2016/2/107:03:54

理由も根拠もないよん。デタラメだよん。

んで、そのデタラメはもー決まってるよん。予定不調和で予定は未定ってやつね♪(*^^*)

d70********さん

2016/2/104:31:07

質問者さんへ
質問者さんがのべている未来は決まっている根拠自体謝った解釈をしています
例えば友人が自分と別れた後に交通事故に遭って死んだとします。 で、この時に恐らく後1分でも引き止めていれば・・・って後悔しますよね。
でも、実際そんな事はあり得ないじゃないですか。
友人と別れたのは用事が無くなったからであってわざわざ1分でも引き留めるって事はその時の状況からあり得ない、つまり起こるべくして起こっているという事です。
この根拠の誤りは
友人の未来を自分が決められると勘違いしている事です。
友人の未来は友人自身にしか選べません。
その友人は
友人が自分から別れてから交通事故に会うまでの一分の間、その友人は友人自身の振舞いを選択出来ます。
選択した振舞いによっては、その友人は交通事故に会わない未来を選択出来ます。
更に言えば
人は未来を知りません。
未来は知るよしがありません。
未来が解っていない以上、未来は決まっているかどうかを判明させる事は出来ません。

la_********さん

2016/2/100:44:13

未来は決まってます。僕は、愛する女性と出会う日を知っていますから。神秘主義と言うのか、何なのか、、、。悟ればわかります。あらかじめ決められてます。気づいてる人は、何があっても驚きません。

Windy dayさん

2016/1/3122:00:53

これまで何度となく、運命についての質問がありますね。様々な分野の観点から、例えば宗教でも、哲学でも、科学からでも、答えておられますが、みんなが納得するこれといった結論が出ていないので、何度も繰り返された質問が繰り返されているわけなのでしょうね。
では、私はこの運命決定論について、調べたり、考えたりするほど、無知で浅はかな思考しか出てこないと自虐的になります。でも本当の答えがわからないと思えど、そこから開き直って生きるしか、前を向く方法がないのです。
具体的には、生きている限り、様々な知識や情報が入ってきますが、すべてを受け入れ理解することは不可能なので、知りたい優先順位をつけます。私が知りたい真理は、第一に愛について、憎しみや葛藤を超えて愛するそして愛し合うためにはどうすればいいのかです。
また私の周りでの宇宙の仕組みや誕生など、まだ仮説段階の途中で完全にわかりきっていないのに、運命を知ろうとしても、自分の環境のことさえもわからないから、きっと自分もみんなも自己満足な答えしか信じないだろうと思い、諦めたりしてしまいます。
今、自分がやろうとしていることは、偶然でも必然でもない。明日の糧を得ることに集中して無我夢中に生きているので、運命や結論を考えたりする余裕がないんだ。…こう開き直るのも自己満足でありながら運命なのでしょうかね?ますますわからなくなってきます。答えにならない答えになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる