ここから本文です

レポートの参考文献として環境省の公式ホームページを使おうと思いますが、 ここ...

vss********さん

2016/1/3111:30:36

レポートの参考文献として環境省の公式ホームページを使おうと思いますが、
ここの"Q&A"内の記述も使っても大丈夫でしょうか?

大学(通信制)に提出するレポートであり、他の参考文献(書籍)もあります。

補足「ここの」とは"環境省ホームページ内の"という意味です。
また、公的な機関のホームページを参考にすることは大学からも許可が出ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/1/3121:35:08

こんばんは。

環境省のHP内のQ&Aを活用するか、ということならば、問題ないと思います。可能ならば、その見解を示す、書籍や文献があれば、そちらの方がのぞましいと思います。

ここ、というのは、知恵袋、ではないですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/2/110:14:30

基本的にレポートを書く場合の参考文献は”書籍”のみです。環境省HPなど、公的な機関の見解であればOKですが、基本的には”どこの誰がその文章・意見を書いたか”がはっきりしないものは参考文献として扱われません。(知恵袋はNGということ)

というのは・・・
情報提供者が参考にしたもとネタを、正しく利用しているかどうか、そのサイトをみただけでは検証できません。たとえば、新聞記事を引用していても、自分の都合の悪いところをとばして使っている可能性があります。

もしその情報が自分にとって有効だと考えるのであれば、サイトの情報提供者が参考にしたもとネタの情報を直接参照して内容を確認し、それを参考文献として提示する必要があります。

信頼できる情報源の公式情報でない限りは、その情報が正しいかどうか確かめることができません。従って、客観的根拠に基づいて執筆することが必要なレポートに用いることはふさわしくありません。

その情報内容が自分にとって必要な場合は、基本的には裏付けをとる必要があります。もしそれが不可能な場合は、あくまで参考情報として記載して、裏付けがとれていない旨を明記する必要があります。また、そうした情報だけをもとにレポートを構成してはなりません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/847284.html

A.O,さん

2016/1/3118:29:46

普通はそんな馬鹿なレポートは見たことはないです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる