ここから本文です

(後日談)兄と中国人との結婚 先日、身内の中国人との結婚で質問させていただ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/3116:19:32

(後日談)兄と中国人との結婚

先日、身内の中国人との結婚で質問させていただいたものです。皆様にいろいろなご意見をいただき参考にさせていただきました。

結局、先日結婚相手に会ったのですが、ご指摘の通り、

2015年3月に結婚して来日。6月に離婚。12月に兄と見合いし、結婚予定。しかも在留期限は2016年の4月末日ということが発覚しました。

それで、1年に2回も結婚するなんて、日本に居たいだけで兄を利用しているとしか思えないということ、そのことを隠していた兄を許せないということを伝えましたが、兄がどうしても結婚すると聞きません。
とにかく信用できないのです。
そのため、実家を出ていくということで仕方なく結婚を認めた状態です。

先日の席には、お見合い会社の通訳が来ました。結婚相手は、ほぼ日本語をしゃべれずこんなでやっていけるのかも怪しいです。
戸籍と在留カードもコピーしかなかったのですが、それでもその提示を求めたことで、見合い会社の社員はかなり私を警戒したと思います。アフターフォローもしますとか言ってはいましたが、どうなることやら。とにかく結婚だけはさせたい態度が見え見えでした。
相手の応対は、すべてボイスレコーダーに取りましたので、もしもの時は苦情を言えるでしょう。

また、兄が出ていくということで不安がっている高齢の父のフォローをしなくてはなりません。
私が、実家に住めばよいのですが、夫が重病のため、引っ越しができません。
毎週実家に行くことはできます。

今後、結婚相手にどんな対応をしたらいいのでしょうか?(仲良くするというのは無理です)

本心を言えば、入管に相手の名前とID番号を言って、(兄の名前を言うことになりますが仕方ありません)ぶち壊してやりたい気分です。

これから起こりそうなこと、心の持ちよう、いろいろご教示いただければありがたいです。

この質問は、sin********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

リクエストマッチ

2016/1/3118:35:07

やはりそうでしたか。お相手は九分九厘偽装結婚により入国した密入国者で犯罪者ですね。密入国する為に中国で日本円で200万円から300万円は支払っているでしょう。親戚中から借金して。その借金はお兄様が返す事になるでしょう。そしてお相手が善人でもこの結婚は利用婚ですから結婚生活は長くても3年です。3年後は永住者を取得して離婚するでしょう。だいたい在留カード提示がコピーなどとはあり得ません。在留カードは常時携帯が義務付けられています。すり替えられた別人の可能性もあります。業者は全てを知っているでしょう。ならば出入国管理法違反幇助、電磁的公文書偽造幇助か教唆に当る可能性もあります。つまり中国側(チャイナマフィア)とグルですね。
お相手がレベルが低ければ結婚すればとにかくお金の無心をするでしょう。そうで無ければ良妻のフリをして3年待つでしょう。直ぐに家を出て行くかもしれませんが。この時点で日本語がろくに話せないのなら、真実の結婚に発展する事は無いでしょうし、お兄様もこの程度の事も見抜けない知識しか有りませんから国際結婚の破綻は時間の問題です。
入管のホームへージより通報すれば良いのです。お兄様の事は告げる必要はありません。仲介会社、お相手の情報を送り密入国者ではないかとやれば良いのです。匿名の通報でも良いのですから。お相手は1年近く日本にいてもろくに日本語の学習をしていないので目的は明らかです。少しでも日本人と真実の結婚がしたいと思っているのなら何とか日本語を話そうと努力するはずです。なのでお兄様が思い描いている様な結婚生活などあり得ません。排除するしか有りません。そうですづち壊すのが最善の策です。
私は書きました通り妻は中国人で中国人の知人友人は多く彼らの思考価値観もある程度は理解しているつもりです。中国人に同情もしますが、その私でさえこの話は余りにも胡散臭く真面では無いと感じます。このまま結婚を進めればお兄様は大変な代償を支払わされる事になると考えられます。何の策も無ければお兄様だけでは済まないかもしれません。まずは入管に通報し入管を動かしてください。警察は多分動きが悪いし出入国関係は県警の外事扱いになり兼ねませんのでまずは入管の方が良いでしょう。お兄様が結婚に目が眩んでいる以上、今後考えれれる問題を回避するのはぶち壊すしか有りません。結局はそれがお兄様の為です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/119:33:32

早速のお返事ありがとうございました。
    前回の、的確な回答でなんとか言いくるめられるのを防ぐことができました。
    コピーで本当に怪しいし、写真が本人と判別がつきません。

お見合い会社は名刺置いて行きました。
    相手のIDは、コピーから控えました。本当かどうか怪しいですが、名前も生年月日もわかります、
    土曜に結婚は仕方ないみたいな状態になったので手続きを始めているでしょう。
    婚姻届けは出されてしまっても、入管の審査ではねられたら、いったん帰国ですよね?
    匿名通報でもIPアドレスで私とわかりますね、でもいいんです。インチキさえ暴くことができれば兄も家族も私も助かります。

相手に会った時にも、通訳は兄がして本人が話してくださいと言ったのに話しません。妹もコピーはおかしいと言っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/7 16:41:08

今回もありがとうございました。

今は、話が壊れることを祈るしかない状況です。
相手は極力注意して、家に入れないようにします。

またご質問するかもしれませんのでよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる