ここから本文です

なぜキリスト教だけが非信者に対して価値観を押し付けるのでしょうか?

momo_kuri_1225さん

2016/1/3116:58:44

なぜキリスト教だけが非信者に対して価値観を押し付けるのでしょうか?

例えば「日本人のほとんどは罪から救われていない」とか、
「なぜ日本ではキリスト教が普及しないのだろうか」など、
あたかも信じていない方がおかしいかのように言いますよね。
しかし、他の宗教ではそんな声を聞いたことがありません。
例えば、「欧米人は仏様を信じていないから罰当たりだ」とか、
なぜ「欧米ではなぜ神道が普及しないのだろう」とか、
そんなこと言う日本人はいませんよね。
ヒンズー教徒にしても、
「世界中の人は牛肉を食べるから愚か者だ」なんて言いませんね。
キリスト教だけが非信者に対して押し付けがましいです。
一神教だからというのは理由にならないと思います。
同じ一神教のイスラム教やユダヤ教は、
自分達は頑なに信仰を守っていますが、
非信者に対しては信じなさいとは言ってきません。
イスラム教は自分たちの神が冒涜されたら激しく抗議しますが、
自分達からは他民族へは布教しようとしません。

なぜキリスト教だけが非信者に対して押し付けがましいと思いますか?

補足akahoshi_hiroki_oneworld_club2をブラックリストに入れましょう。
頭のイカレタたクリスチャンです。
別の質問に答えようとせず、
頓珍漢な発言を繰り返した挙句に、
私をブラックに入れて返信不可能にする始末。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215535481...

ここの質問への回答が「世界一の世界宗教」とのこと。
これこそまさにキリスト教特有に価値観の押し付けです。

閲覧数:
3,082
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saratani9898さん

2016/1/3121:32:46

お言葉を返すようですが、
まともなキリスト教は全く押し付けがましくないですよ。

日本にはキリスト教系の学校がたくさんありますが、
生徒に信仰を押し付けている
信者になることを強要するなんて聞いたこともないです。
上智大学も青山学院大学もキリスト教系の学校ですが、
卒業生は全員キリスト教徒なのだと思っているのですか。
そんなわけないでしょう。

日本人のほとんどは罪から救われていない
信じていないほうがおかしい

まともなキリスト教徒ならこんなことは言いません。
キリスト教徒も大勢いるので、
なかにはおかしな人間もいるというだけのことです。

イスラム過激派をみて、
イスラム教徒はみんなあんなに暴力的なんだ
と思い込んでいるようなものです。

  • 質問者

    momo_kuri_1225さん

    2016/2/620:23:50

    >日本人のほとんどは罪から救われていない
    >信じていないほうがおかしい

    >まともなキリスト教徒ならこんなことは言いません。

    いえいえ、ちゃんとそう言います。
    言葉遣いがきれいで丁寧だから気付かないだけで、
    端的に言えばそういうことを言っています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_e_i_e_iさん

2016/2/801:33:44

妻が信者なもので質問者さんの気持ちはよく分かります、そういう言葉の節々に出ますね。
仏教は中道主義、イスラム教は他宗教との共存を謳っていますが、キリスト教はユダヤ人が昔から信じていた宗教が素になっていてこの宗教がずいぶん排他的な宗教なんですよ。他民族を全員殺してそこに国を作れ!とかそんな文言確かありましたよ。そもそも他の考えを理解しようという発想がないんですよね。原因はそういう所にあるんじゃないですかね。

2016/2/800:58:09

そんな事言ってるのは、大体アメリカかコレアか、それらから洗脳された日本人信者だけじゃない?

連中はヨーロッパのカトリック、ルター派、ギリシャ正教会など正統派から見たら、超異端者だからね!

ヨーロッパの伝統的キリスト教徒は、とっくにそんな馬鹿な考え卒業してる。
神道研究して、自分はカトリックであり神道だと言うスイスの神父もいるし。

仏教に対する関心は、西欧のインテリなら普通。19世紀のショーペンハウアー、ニーチェの時代から。
勿論、神父らも色々研究し評価してる。

伝統ない新興国のキリスト教徒が言う事なんて、相手にしなくていい! 連中はキリスト教さえよく知らないのだから。

maremmaさん

2016/2/619:32:16

そういうあなたも「自分の価値観を人に押し付けてはいけない」という価値観を人にも押し付けていますよ。

habakiri10さん

2016/2/618:49:47

それはキリスト教の生まれた背景にあります。
イエスはキリスト教を作らなかった。ゴミみたいな自称弟子を名乗る連中が国と結びついて利用して作ったからです。つまり最初から侵略と支配の道具としてキリスト教は生まれたわけです。
なにしろキリスト教の歴史が侵略と虐殺に彩られているのは歴史的事実ですからね。誰にも否定できません。
そんな宗教ですからね、仕方ない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umidojyouさん

2016/2/418:51:57

今の80歳以上の国民は、日本国から国家神道を押し付けられたのですけどね?
全国に死んだ軍人を神と祀った神社ができ、学校では小学校から天皇、皇后両陛下の肖像に頭を下げさせられました。
キリスト教だけが非信者に対して押し付けがましいのではありません。
それどころか、キリスト教には無償の愛がある。そこが、お布施や賽銭を求める仏教や神道やそのほかの多くの宗教とは違うところです。
長崎はカトリックのキリシタンが多いところです。
それは理由があります。
江戸時代から日本で唯一の外国に開港した港として発展しましたが、長崎の最大の神社、諏訪神社(長野の諏訪大社の系列)の祭りである「おくんち」に参加する権利がある踊り町以外の周辺の村には、中心部の豊かさとは対照的な貧困村が広がっておりました。
今で言うところの被差別部落です。
住民はお寺にお布施を納める金もないために無宗教でしたが、桃山時代に長崎を訪れたキリスト教の宣教師は、それを求めませんでしたのでキリスト教徒が増えました。
長崎は、平地も大河もないために米の生産には適さず、また、徳川幕府直轄または、佐賀の藩の委託管理だった領地だったために、貧しい領民を救って藩を豊かにしようとする藩政は全くされず、長崎市中心部と、その周辺地域との経済格差はひどいものでした。
明治になってキリシタン禁制が解かれ、長崎に布教で訪れたフランス人宣教師ドロ神父が、今の長崎市の郊外、外海地区の住民のあまりの貧困に驚き、長崎に滞在している西洋人向けのパスタを作る授産施設を私費で作って漁師の奥さんを雇い、生活を支援したのです。
病気になっても医療など全く受けられなかった住民のために無償の医療施設を作ったのです。
他民族に布教しないのは、私が知っている限りユダヤ教だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。