ここから本文です

神社でご奉納の方法について教えて下さい 間もなく厄年が終わり、厄払いをした...

tpk********さん

2016/1/3120:26:06

神社でご奉納の方法について教えて下さい

間もなく厄年が終わり、厄払いをした神社へ
お礼のご奉納をしたいのですが
日本酒でも良いのでしょうか?

化粧箱に入れた日本酒を社務所へ
持って行けば良いのでしょうか?

こういう事は初なので教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/1/3122:40:09

神職をしています。

御礼で奉納とは結構なことだと思います。奉納品ではお酒が多いですが、野菜や果物でも構いませんし、金封に「神酒料」「神饌料」と書いて納められる方もいます。

お酒の場合、箱入りでなくても結構です。つまり裸の瓶に熨斗をつけて(巻いて)奉納することは多いです。その場合熨斗には「奉納 氏名」と記します。

奉納方法は現物を社務所に持参し、「御礼参りできました。奉納しますのでお供えして下さい」と申し出て戴けると伝わりやすいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spz********さん

2016/1/3122:48:21

間もなくとは。意味が良くわかりませんが、まだ今年は一か月が過ぎようとするだけですよ。今年はまだ十一か月有りますよ。意味が分かって居ますか。厄歳には前厄、本厄、後厄と三っか年を厄歳と考えた、居ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる