ここから本文です

新型ハリアーのホイールインチサイズについて 新型ハリアーを社外アルミホイー...

gae********さん

2016/1/3120:54:34

新型ハリアーのホイールインチサイズについて

新型ハリアーを社外アルミホイールへ交換しようと考えているのですが、乗り心地を考えたときにどれくらいのインチサイズが理想でしょうか?

なるべく大きいインチサイズにしたいのですが、乗り心地も両立したいです。

閲覧数:
18,131
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2016/2/222:08:03

インチアップする場合は、19、20、22インチの選択が多いですね。19インチでも、20インチでも乗り心地やノイズはあまり変わりません。むしろタイヤ銘柄による差の方が大きいですね。22インチになると色々と気を使うことになりますが、ハリアーは22インチでも似合います。とはいえ、インチアップするほど以下のような問題点が出てきます。

■ 縁石でガリキズ

偏平率が下がる分、タイヤが薄くなるのでホイールのフランジ(リム外周)がちょっとした段差を乗り越えるだけでガリ傷がつきやすくなります。路面からフランジまでの実質的な高さは以下の通り・・・

・225/65R17 約121mm
・235/55R18 約104mm
・235/50R19 約93mm
・245/45R20 約85mm
・265/35R22 約68mm

例えば、225/65R17ですとタイヤの厚みは225×65%=146mmですが、ビードとフランジの噛み合わせが25mm前後あり、その分を差し引いて121mmという具合です。

公道の一般的な縁石の高さが約100mmですので、ハリアーの場合は18インチでも縁石を斜めに乗り越えるとホイールにガリキズが付きやすく、19インチ以上は縁石を直方向からゆっくり入るのは問題ないですが、挟角に入るのはほぼアウトになります。路面のキャッツアイも同様ですね。ガリキズをつけるのはボディをぶつけるのと同様なので、インチアップをすると、路面に気を使わなければなりません。その意味で乗りづらくなりますので、ここが日常使う意味では最も不便になるところだと思います。

■ ブレーキの効きが悪くなる

通常の走行ではそれほど感じないのですが、高速からの急ブレーキ、長い峠の下り坂などではブレーキの効きが悪くなったことを感じる場合があります。タイヤの外周付近が重たくなるので、車輪の回転方向の慣性重量が増加するためです。インチアップによるバネ下重量の増加を問題にする人が多いですが、わたしはこちらの慣性重量の増加の方が影響大きいと思います。無論、ホイールもタイヤも軽いに越したことはありません。

■ コストアップ

インチアップをすると車輪全体ではホイールの体積が増える代わりに、タイヤ内の空気量が減ります。この空気の容量が減ると耐荷重性能(ロードインデックス)が落ちるので、エスクトラロードタイヤを選ぶだけでなく、タイヤ内の空気の容量を増やすため少しタイヤの幅を広げます。そうでなくても、インチアップによりリム幅を広げるケースが多いので必然的に空気抵抗が増えるほか、車輪の重量の増加によって燃費には不利に働くことになります。また、タイヤ交換時もやや高めの費用となりますね。

但し、見た目のためなら上記のことは我慢できるという人が多いと思います。乗り心地は何を持ってよいとするかによりますが、わたしは20インチ履いてもタイヤをきちんと選べば、それほど悪くなるとは感じません。でも、乗り味は明確に変わります。コーナーではタイヤがヨレにくくなるのでキレ味は増します。路面の凹凸は拾いやすくなりますが、それが路面からのインフォメーションが高まったとポジティブに感じる人もいます。一方でフニャリとした脚が乗り心地よいという価値観の人には乗り心地悪いとなりますね。

お車の利用環境を加味して交換されるとよいと思います。日常では間違いなく17インチが使いやすいです。縁石や燃費や乗り心地など問題なければ躊躇なく20インチでよいと思います。19インチでも見栄えは悪くないと思います。添付写真は19インチ、20インチ、22インチを装着した車両です。19でも20でもデザインによってはあまり見た目は変わらないですね。

是非、ベストなタイヤを選んでください。何かご不明な点がございましたらご遠慮なく追加でご質問ください。

インチアップする場合は、19、20、22インチの選択が多いですね。19インチでも、20インチでも乗り心地やノイズは...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/5 20:02:02

ありがとうございました。

じっくり検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Only Youさん

2016/2/223:40:20

大きいとは20インチ越えですよね。
乗り心地は当然悪くなりますよ。
両方を満たすのは無理です。

2016/2/201:59:14

乗り心地は大きくすればするほど悪くなるとは思いますが見た目との中間をとって20までがいいとこだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる