ここから本文です

オリックス生命のライズを解約しようか迷っています。 アドバイスお願いいたし...

usa********さん

2016/2/120:02:21

オリックス生命のライズを解約しようか迷っています。

アドバイスお願いいたします。

4歳、7歳の子供がいるシングルマザーです。一年半前に加入した終身保険ライズを解約しようか大変迷っています。

保険内容は65歳払込みで毎月1万125円死亡時500万受け取れます。

他にもオリックス生命のキープに加入しています。

55歳までの保証です。

現在38歳で他にも医療保険と三大疾病の保険もあり全部で1万7千円程支払っています。

貯金と思ってライズを頑張っていましたが月の1万円が大きいのと

将来どうなるかわからないので65歳まで払い続けられるか不安です。シングルマザーなので

老後どうなるかもわかりません。

キープは55歳までなのでその後の死亡保険は解約してしまえばなくなってしまいます。

このままライズは解約しないべきかそれとも解約したほうが良いかアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
8,602
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/2/203:33:55

払い済みといってここで払い込みを止めてしまい、今まで払った分だけ保障と解約返戻金を残す・・という変更方法もあるのですが、1年半前の加入だと、解約返戻金もほとんどお金がたまっていないため払い済みはできないと思います。

55歳以降の保障が無くなるのは困る。
貯蓄も多少はしていきたい。。

のであれば、ライズの減額が最善の策ではないかと思います。

ライズは確か200万が最低金額だったと思うので、200万円に減額すれば月4,050円。300万円なら月6,075円になりますよ。
※ライズは確か500万以上には高額割引というものがありますので、もう少し(数10円ですが・・)高くなるかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オリックス生命 ライズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2016/2/120:13:42

ファイナンシャルプランナーです。

貴方様の詳細な状況がわかないので
正確にはお答えできませんが

お子様がお二人いらっしゃって
シングルとのことですので
一般的にはこれからますます
養育費がかかります。

習い事や、塾にも行かせたい。
(親としてみたら当然です)

ですので、払い込み終了すれば
払った分以上にお金が増える終身保険
否定はしませんが、

何より今を生きていくことを考えたら
優先してお金を出す買い物ではないということです。

もちろん、何とかやりくりできるなら
ご継続していくことがいいかとは
思いますが、あと25年後のことですので。

結論としては
・払い済み保険にできれば払い済みに変更
・できなければ(払うことがきつい)解約

ですね。ご参考ください。