ここから本文です

沖縄人ってどういうイメージですか? 私は沖縄出身沖縄育ちです。 よく「沖縄...

hktpamさん

2016/2/123:31:44

沖縄人ってどういうイメージですか?

私は沖縄出身沖縄育ちです。
よく「沖縄の人は学力が低い」や
「ダサい」というような言葉を聞きます。
確かにそうかもしれませんが、沖縄と言っても

超田舎な所からビルが沢山建つ(東京ほどではありませんが)都会な所まであります。
学力も最近、最下位を抜け出してきています。
私は小さい頃、他の県にも住んでいたのですがそこはとても田舎な所で、今住んでいる沖縄のほうが都会だと思います。なのに沖縄を田舎者とバカにする人がいるので…

沖縄って全国的に見てどんな感じなのでしょうか?

閲覧数:
5,465
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noranorogameさん

2016/2/202:29:27

主人が沖縄出身です、
離婚率が多いというのと、学力や就職(や、成人式)とあると聞きますが、
沖縄の主人(就職で本土に出て20年)いわく一番思うのは、意志を持って本土に出た人間が結局沖縄に帰るという事が多く悲しいと聞きます。
又それは親族の絆の強さも関わってくると思います。
本土にいれば親が、親戚が、で仕事は休めないですし、、、。
親が、モヤイがで、家庭を持つと散財できませんし、、、、。
ご質問にお答えすると、私は沖縄の人をダサい、や、学力がとはいちども思ったことがありませんし、私の周りでも聞きません。メディアで言われているイメージだけだと思います。私はそこでなく、沖縄の人にはもっと同じ日本人として本土でも強く意志を持って生きてもらいたいです。

「沖縄人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/501:07:43

自分の係った沖縄の人達のイメージでは下になります。

良く言えば、大らか。
悪く言えば、ルーズ。

沖縄をバカとか田舎とは思いませんが、最低賃金が常に全国最下位にいるのが気になりますね。

quietly9071さん

2016/2/217:42:19

沖縄人のイメージ→意味が色々な方言・自転車に乗れない
沖縄のイメージ→冬でも暖かい・綺麗な海・台風凄い・基地問題

2016/2/215:53:37

沖縄は海が綺麗、沖縄の人は顔が濃い、陽気な性格、ゴーヤーチャンプルーが大好物というイメージです。

学歴が低い、ダサいというイメージは皆無です。

na18_taak617さん

2016/2/212:43:31

愛知県在住30年の同郷人です

沖縄出身だからって、バカにされた事一度も無いですよ

ビルの大きさや数が云々よりも、あのアホ成人式を見て、「田舎者」と失笑してるんです

いい歳した奴等が、バカ丸出しで暴れて、いつまで中学校時代の縦社会を引きずってんだか…

あと、既出回答にもあるように、企業サイドから見る沖縄出身者のイメージとして、田舎者というより“ヘタレ”ってイメージがあります

毎年、高校を卒業した多くの若者が就職で沖縄を離れますが、 早い子で数ヵ月、一人帰ると“芋弦式”に沖縄帰っちゃうのは有名な話です

自動車関連の工場にも、沢山の沖縄出身者がいますが、「季節工」や「期間工」など、いずれ沖縄に帰る事を前提として働いているので、仕事に対するモチベーションが低いって話もよく聞きます

残念ですが、否定出来ない事実です

iiiiiiiinabaさん

2016/2/203:14:42

沖縄をダサいと思ったことは一度もないです。マスコミで言われているのも聞いたことがないです。
学力が低いというのは、国立の琉球大学の偏差値が国立にしては高くはない点に起因しているのかもしれませんが、だから琉球大学はダメとか沖縄の人は頭が悪いと思うことも絶対にありません。
沖縄は、行ったことすらない私からすれば常に南国で、彫りの深い端正な顔立ちの方の多い、独特な苗字のイメージが強いです。なんというか、漠然といいイメージがあります。これも勝手なイメージ論で沖縄の方からすれば失礼な話かもしれませんが…
那覇は写真でしか見たことないですが、繁華街は立派に見えます。一回、行ってみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。