ここから本文です

ウィキペディアみたいな仕様のwikiを完全無料で作るには、どうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/217:04:29

ウィキペディアみたいな仕様のwikiを完全無料で作るには、どうしたらいいですか?

閲覧数:
188
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/701:36:27

「ウィキペディアみたいな仕様のwiki」=MediaWiki といいます。
外装・レイアウトのことを言っているのであれば確実にMediaWikiです。
ウィキペディアの右下にある「ひまわりのバナー」です。

実は私もこのMediawikiを使ってできた「ウソペディア」usopedia.light-tv.club
というサイトの運営に携わっており、これについてはある程度知っています。

MediaWIkiを作るのは簡単です。無料サーバーがいくつかありますし。

ただし、このMediawikiで作ったサイトを運営するのが大変なんです。
導入時はセキュリティも何もされていないので放置して置くと荒らしやSPAMが住み着きサーバーに大きな影響を与え、管理者から停止されます。

↓SPAMbotが住み着いてサーバー管理者から処置が下ったケースです。
http://myht.org/modules/d3forum/index.php?topic_id=499

また、MediaWikiで何かをするにしろ、基本的に英語でしか書かれていないのでそれはそれで大変なわけです。

それではサーバー登録と導入のやり方
LV9という無料サーバーがあるので検索して登録する。管理者画面に入ったら、左上の「softaculous」を押して別のサイトに飛ぶので、その中からMediaWIkiを探しだして指示に従ってインストールしてください。

それ以降のことは私が上のサイトにいますし、使い方は調べても載っているのでぐぐるなりしてください。

ついでにエンペディアは個人でドメインやサーバーを借りています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/2/223:34:36

適当なレンタルWikiサービスを使えばいいでしょう。
ウィキペディアに近いシステムのものなら
http://ja.wikia.com/
システムが違ってもいいなら
http://wikiwiki.jp/
http://atwiki.jp/
などがあります。

2016/2/217:10:20

wikiの開発や運用自体はオープンソースなので無料です。
ネット上に公開設置するには、どこかのサーバを借りなければなりません。
実験的な動作確認でよいなら自宅のPCでもできますが、一般的なISP契約ではサーバ公開運用は禁止されています。