ここから本文です

先日、通っている着物教室でイベントがあり白無垢で写真を撮りました。 教室をス...

fuk********さん

2016/2/217:27:26

先日、通っている着物教室でイベントがあり白無垢で写真を撮りました。
教室をスタジオのようにして、プロのカメラマンさんに撮影してもらうもので
アルバム等もちゃんと作ってもらえる感じです。

新日本髪で前髪を下したヘアスタイルにしましたが
一週間前に美容室で長めの前髪(目に少しかかるくらい)に切っておいて
当日カールしてもらうつもりでいました。
当日の朝自分で少しカールさせておきましたが
ヘアメイクしてもらうので、スプレー等で固める事はしませんでした。
雨が降っていたこともあり、会場についた時には
右半分はカールが残って
左半分はとれて目にかかっている状態になっていたんだと思います。
ヘアメイクが終わりそうになっても、前髪をブローしてくれないので
「前髪が長いのでブロー・・・」
くらいまで言ったあたりで、前髪にハードスプレーをかけられ
「もうスプレーかけちゃったから無理ね」
と言われました。
私はちょっと長くないかなと思いましたが、ヘアメイクさんがやってくれているんだし大丈夫なんだろうと思い撮影にのぞみました。
途中カメラマンさんが
「前髪直してださい」
と言ったので、やっぱり目にかかってるのかなと思っていました。
ヘアメイクさんは、コームだけ持ってやってきて前髪を少し持ち上げて
「最初から長さが違うからどうしようもないのよ」と、そして私には
「自分で切ったの?」と
その時に、長さが違うように見えているんだと気が付きました。
変にコームでおさえられて、スプレーされたためはっきりと左右の長さが違うようになってしまったのだと思います。最後に鏡で見た時はそうでもなかったんですが。
コームで少し持ち上げたため一時落ち着いたようで、カメラマンも
「あ~良くなった」と言ったので、安心していましたが
撮影後、すべて脱いでからパソコンの画像を確認したら
重たい感じで前髪が目にかかっていました。
もう脱いでしまいましたし、しょうがないのかなと思って帰宅しましたが
日がたつにつれ、自分のスマホの画像を見ると悲しくなってきて涙が出ます。
結婚当初、写真を撮らなかったので10年目にしてやっと撮影したものです。
撮影料・着付け・ヘアメイク・衣装・アルバム・データ代で9万円ほどです。
ヘアメイクさんは、ベテランだそうですが年配の方です。
教室で、ヘアメイクの授業を教えてる方だとは思いますが面識はありません。

現状は教室にお話しして
画像修正で前髪を編集するとゆうことになり修正待ちです。

さらに後から思い出してみたら
「前髪で隠れるからおでこにファンデーションは塗りませんよ」と言われ、まあ別にいいかと思い了承しましたが、後から考えたら眉毛も書いてもらえてませんでした。アイメイクもアイシャドウを少しだけで、アイラインやマスカラとかもなく・・・洋装ではないのでそんなに派手にしようとは考えてなかったのですが、これって手抜きじゃないですか?
当日は、私もそこまで気がまわらず気が付きませんでした。
白無垢のお化粧がどんなものなのかわからないので、なんとも言えませんが現代のヘアメイクだと通常あるはずのもので、「アイメイクは白無垢には向かないので、しませんね」とか言ってもらえたら、どうしてもしてほしいなと思えば「それでもしてください」と言えますが聞いてすらもらえなかったのでそのままでした。

通っている教室ですので、そんなに強く言えませんが
ヘアメイクさんのせいですべでが台無しな気分です。
撮り直してほしいくらいです。

我慢するべきですか?

通常、撮影などはしていないです。
撮り直しだと結構大変だとは思います。

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

elg********さん

2016/2/313:56:21

fukufuku08281019さん 2016/2/2 17:27:26
1.先日、通っている着物教室でイベントがあり
白無垢で写真を撮りました。
2.教室をスタジオのようにして、
プロのカメラマンさんに撮影してもらうもので
アルバム等もちゃんと作ってもらえる感じです。
3.新日本髪で前髪を下したヘアスタイルにしましたが
一週間前に美容室で長めの前髪(目に少しかかるくらい)に
切っておいて当日カールしてもらうつもりでいました。
4.当日の朝自分で少しカールさせておきましたが
ヘアメイクしてもらうので、
スプレー等で固める事はしませんでした。
5.雨が降っていたこともあり、会場についた時には
右半分はカールが残って
左半分はとれて目にかかっている状態になっていたんだと思います。
6.ヘアメイクが終わりそうになっても、前髪をブローしてくれないので
「前髪が長いのでブロー・・・」くらいまで言ったあたりで、
前髪にハードスプレーをかけられ
「もうスプレーかけちゃったから無理ね」
と言われました。
7.私はちょっと長くないかなと思いましたが、
ヘアメイクさんがやってくれているんだし大丈夫なんだろうと思い
撮影にのぞみました。
8.途中カメラマンさんが「前髪直してださい」
と言ったので、やっぱり目にかかってるのかなと思っていました。
9.ヘアメイクさんは、コームだけ持ってやってきて
前髪を少し持ち上げて
「最初から長さが違うからどうしようもないのよ」と、
そして私には「自分で切ったの?」と
その時に、長さが違うように見えているんだと気が付きました。
10.変にコームでおさえられて、スプレーされたため
はっきりと左右の長さが違うようになってしまったのだと思います。
最後に鏡で見た時はそうでもなかったんですが。
11.コームで少し持ち上げたため一時落ち着いたようで、カメラマンも
「あ~良くなった」と言ったので、安心していましたが
撮影後、すべて脱いでからパソコンの画像を確認したら
重たい感じで前髪が目にかかっていました。
12.もう脱いでしまいましたし、
しょうがないのかなと思って帰宅しましたが日がたつにつれ、
自分のスマホの画像を見ると悲しくなってきて涙が出ます。
13.結婚当初、写真を撮らなかったので
10年目にしてやっと撮影したものです。
14.撮影料・着付け・ヘアメイク・衣装・
アルバム・データ代で9万円ほどです。
15.ヘアメイクさんは、ベテランだそうですが年配の方です。
教室で、ヘアメイクの授業を教えてる方だとは思いますが
面識はありません。
16.現状は教室にお話しして
画像修正で前髪を編集するとゆうことになり修正待ちです。
17.さらに後から思い出してみたら
「前髪で隠れるからおでこにファンデーションは塗りませんよ」と言われ、
まあ別にいいかと思い了承しましたが、
後から考えたら眉毛も書いてもらえてませんでした。
18.アイメイクもアイシャドウを少しだけで、
アイラインやマスカラとかもなく・・・
洋装ではないのでそんなに派手にしようとは考えてなかったのですが、
これって手抜きじゃないですか?
19.当日は、私もそこまで気がまわらず気が付きませんでした。
20.白無垢のお化粧がどんなものなのかわからないので、
なんとも言えませんが
現代のヘアメイクだと通常あるはずのもので、
「アイメイクは白無垢には向かないので、しませんね」とか
言ってもらえたら、
どうしてもしてほしいなと思えば「それでもしてください」と
言えますが聞いてすらもらえなかったのでそのままでした。
21.通っている教室ですので、そんなに強く言えませんが
ヘアメイクさんのせいですべでが台無しな気分です。
22.撮り直してほしいくらいです。
23.我慢するべきですか?
24.通常、撮影などはしていないです。
撮り直しだと結構大変だとは思います。
q11155428386
閲覧数:10 回答数:0 お礼:500枚

文面から感じることは

「13.結婚当初、写真を撮らなかったので
10年目にしてやっと撮影した」のに

「14.撮影料・着付け・ヘアメイク・衣装・
アルバム・データ代で9万円」もしたのに

「15.ヘアメイクさんは、ベテラン」なのに
接客も仕上がりも酷いものだったということが
よくわかります。

「22.撮り直してほしいくらいです。」

私が回答するときはいつも質問者の方の
擁護や弁護の立場で考えます。
ほとんどがお客様からの質問や相談です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014629457...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114847955...
この前、久しぶりに美容室側からの相談も受けました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015517236...

私や私の友達であれば
「やり直させてください。お金も返金させてください」と
相手が言うように交渉出来ますが・・・・

この文面からは
貴女の性格の優しさと反面、甘さが見えてきます。
それは

「3.新日本髪で前髪を下したヘアスタイルにしましたが
一週間前に美容室で長めの前髪(目に少しかかるくらい)に
切っておいて」

貴女はたぶん20代後半~30代だと思いますが
なぜに新日本髪で前髪を下したヘアスタイルにしたのかその時
美容師は何かアドバイスをしなかったのか?
また
「当日カールしてもらうつもりでいました。」はちゃんと
確認や約束したのか?

6.ヘアメイクが終わりそうになっても、前髪をブローしてくれないので
「前髪が長いのでブロー・・・」くらいまで言ったあたりで、
前髪にハードスプレーをかけられ
「もうスプレーかけちゃったから無理ね」

主語がないのでよくわかりにくいのですが
誰が前髪にハードスプレーをかけたんですかね?
ここでも先に伝えておいたり確認しておかないと
こうなることもありますよね・・・。
もちろん悪いのは何も聞かずスプレーした人ですが
こういう人もいることを想定してなかったのも
安心しすぎというか甘かったということかもしれません。

「もうスプレーかけちゃったから無理ね」と言われたら
私だったら「何でかける前に確認しないの?」とか
「何勝手にかけてんの?」「前髪だけシャンプーするなりして
スプレー落としてくださいよ。」などといったと思いますよ。

甘いと言ったのは、何でも相手がやってくれるだろうという
安心感。プロだからちゃんとやってくれるだろうという安心感。
いづれも
「15.ヘアメイクさんは、ベテランだそうですが年配の方です。
教室で、ヘアメイクの授業を教えてる方だとは思いますが
面識はありません」なのに信頼しすぎたためではないでしょうか?

ベテラン・・・・聞こえはいいけどセンスの方はどうでしょう?
ちゃんと時代の流れ、今の風潮や流行は把握しているのでしょうか?
固定観念の塊で過去の栄光にすがり進歩のない人や
世の流れについて行ってなかったり要領だけがベテランで
センスがイマイチだったり、古かったり、良くない人は結構いますよ。

17.さらに後から思い出してみたら
「前髪で隠れるからおでこにファンデーションは塗りませんよ」と言われ、
まあ別にいいかと思い了承しましたが、
後から考えたら眉毛も書いてもらえてませんでした。
18.アイメイクもアイシャドウを少しだけで、
アイラインやマスカラとかもなく・・・
洋装ではないのでそんなに派手にしようとは考えてなかったのですが、
これって手抜きじゃないですか?

そう、日本人の仕事ではないような手抜きであり、
また、貴女自身も舐められているようです。
「19.当日は、私もそこまで気がまわらず気が付きませんでした。」
こんな感じで貴女が優しいというか甘いので
舐められてしまうのでしょうね・・・。(;_;)
いくら後から20.のこと言っても
相手を信用しすぎですし、その場で自分から先にいうか
カウンセリングで綿密に確認してないと後から何言っても
後の祭りですよ。

21.通っている教室ですので、そんなに強く言えませんが
ヘアメイクさんのせいですべでが台無しな気分です。

外国人なら通ってる教室であろうとなかろうと
言うことは言うんでしょうが・・・・

「22.撮り直してほしいくらいです。」

質問でたとえば
「無料で撮り直して欲しいのでどうしたらいいですか?」
とあれば
それなりを回答するかもしれませんが
これも貴女の優しさなのか、言いたいことを半分も言えない
性格的なものなのか・・・・・
こちらから唆すわけにもいかないので
「そうですよね・・・」としか応えられないですよ(;_;)

「23.我慢するべきですか?」

「してください。」と誰かが回答すればするんですか?

貴女の気持ちを斟酌して
回答すると
まずは責任者に相談して
やり直して欲しいのならそのように交渉することです。

明細や領収書は取っておいてくださいね。
またそこに書かれていることや
貴女がオーダーすなわち当初やる前に契約した事項が
重要であり、当然施術する前に何らかのリクエストや
カウンセリングでの質疑応答や会話があったはずですので
これもとても重要です。

このあたりをしっかり整理して責任者とは交渉することです。
相手がこうしてくれると思ったもいいですが
交渉の時は最悪の結果を想定しながら
貴女の主張をしっかりアピールし、証拠や
根拠を元に相手をしっかり納得させることも大事ですよ。
こいつ甘いな、緩いなと最初に舐められると長引きますよ。

なぜ責任者と交渉するのか?は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014413528...

本気で無料での撮り直しや返金とか考えているなら
貴女も甘い考えは捨ててはっきりこうしたいという
意志を持って再質問してください。

あと状況や会話の詳細や正確さや証拠や証人がいれば
なおアドバイスはしやすいです(´∀`)

✿ ✿ ✿
あくまで推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/
✿ ✿ ✿

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2016/2/503:21:03

私は着付けからヘアーセットまで自分でできる素人のものです。
ハッキリとあなたのミスだと思います。
そもそも私は美容師を信用しておりません。髪型一つ着物の色ひとつアイメイクの色ひとつで印象がガラリと変わります。
日本髪だと前髪の盛りの大きさ一つで違うんです。少し間違えるといっきに間抜けに見えてしまいます。
私はヘアーセットに百回近く行った事ありますが、99%の確率で満足しておりません。1%妥協です。
美容師は技術があってもセンスがない人沢山います。
信用できる美容師を探してから、撮影に挑むべきです。

vui********さん

2016/2/417:40:50

美容院とスタジオと貸衣装で仕事をしています。

ざっくり見ましたが、わりとカルチャーショックですねー

まず美容にミスがありますので、事前に前髪カールやスタイルの要望を聞いていたなら、撮り直し
写真修正で事が収まるなら、ある程度返金+謝罪かな

ハードスプレーしたって落とせばいいと思いますけどねー
てか見えないところまでメイクしないんですねー
てことは写真も固定されたポーズで、枚数もたいしたこと無いのかな

うちなら顔全体しますし、奥えり剃りまでします。
手にもファンデつけますねー
着物で血流が圧迫されるので、手の色が変わりやすいんです。

眉もアイメイクもしないの?
口紅やチークくらいしてくれたんかな?

撮影と衣装で9万なら、メイクとか着付けは無いと考えてよいですが、記載がありますからねー

うちは美容が強いから、その辺はきっちりしますけどねー
(美容も着付けも講師レベル多数在籍ね)

ちなみに貸衣装は創業90数年です。

ちなみにうちだと着付け・ヘアメイク・衣装(羽織袴と白無垢+大振袖) 5万
撮影・アルバム・データ代で3万 ほどです。
もちろんご夫婦での料金でね!
髪結いもできるので新日本髪・半カツラにも対応しています。

すごく安いと思いますけど、仕事の片手間にやるので、何とかなっています。


とりあえず相手の対応次第ですので、相談してみたらよいです。