ここから本文です

おそ松さんで『同担拒否』というセリフがありました。 「スイッチヒッターちょ...

植田さん

2016/2/217:52:04

おそ松さんで『同担拒否』というセリフがありました。

「スイッチヒッターちょうだい」
「ごめん、ぼく同担拒否」

このシーケンスを解説してください。
全くわかりません。

同担拒否という言葉も生まれて初めて聞きました。
ジャニ用語らしいですね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/2/922:41:43

ジャニーズのファンは1番好きなタレントを「担当」と表します。
例えば、松本潤が好きなら「松本潤担当」となるわけです。

また、同担とは同じ担当の略で、同じ人が好きな人を指して使う言葉です。

つまり同担拒否とは「同担の人は受け付けられません」、という独占欲の強いファンが使います。

このジャニーズの用語が広まり、いわゆるオタク業界でも「同じキャラが好きな人とは絡みたくない」、という意味で同担拒否が使われています。

このシーンでいうと、十四松はスイッチヒッターの同人にメインで書いたキャラが好きで、そのキャラに対する独占欲が強すぎてそのキャラが好きな人は受け入れられません、と言っていることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おそ松さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syulassssさん

2016/2/923:26:51

この話の趣旨はこうです…

十四松はコミケで同人誌を制作・頒布をしていました…
この突拍子もないシチュエーションにチョロ松は出くわします…
「何で?」と驚きを隠せません…
そんな事お構いなしに十四松は「何か要る?」とセールスしてきます。しかもジャンルは「BL」だと…
「マジで?」「あぁ、BASEBALL(ベースボール)ね…」と吃驚しつつも頒布同人誌の内容を説明を突っ込みつつ聞くチョロ松…
一通り聞き終わった後、「じゃあ、スイッチヒッター頂戴…」と言います。
すると「ごめん、ぼく同担拒否。」と十四松は言い、販売を拒否します…
チョロ松は「おい!」突込みを入れて終わります…

「同担拒否」の説明は他の回答者さんがお答えになっているので省きますが、同人誌は基本共感や同調を共有する為の物であって”同担拒否”と言うのは些か合点の行かないものになっています…じゃあ何で売ってるの?抑々人に勧めて来ておいて?と言うシュールなシチュエーションが「笑う」要素になっています

mit********さん

2016/2/722:59:42

十四松は、コミケで同人誌を売っています。なのに

十四松「ごめん、ぼく同担拒否」

と、同好の士である「同担」との相互交流を「拒否」する姿勢だと宣言し、客(チョロ松)を拒絶しています。

十四松「何か買う?」
チョロ松「...スイッチヒッターちょうだい」
の流れで拒否してるので
チョロ松「なんだお前‼︎」

となっているお話です。

sky25839486さん

2016/2/221:25:34

ジャニーズだけには限らず、アニメの世界でも使う言葉です。

平たく言えば、○○同担拒否、と言ったら、その人物、キャラクターを好きだと名乗れるのは自分だけ、と思っていることを言います。「私は○○は同担拒否だから。あなたに軽々しく○○好きとか、言ってほしくない」みたいな方がいらっしゃいますね。

おそ松さんのあの場面では、スイッチヒッターのカップリングが十四松の推しCPだったのでしょう。その自分の同担拒否のカップリング同人誌(?)をチョロ松に頼まれ、あのセリフを言ったのだと思います。
まあ、十四松はBLを完全に誤解していたようなので、あれもカップリングとか同担拒否とか、そういうのとは別の次元の話の気がしますが…(;^ω^)

かしやんさん

編集あり2016/2/220:02:12

同担というのは、自分の担当というそのままの意味です。
それを拒否というのは、「〇〇は私が好きなキャラ/人だから同じ担当の人は拒否」という事ですね。短く言えば私以外あのキャラ好きって言わないでって事ですね。
おそ松さんでどういう意味で言われたのか分かりませんが、一般的には上記の意味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる