ここから本文です

クロスバイクが欲しいのですが、サイクルベースあさひのウイークエンドバイクスが2...

アバター

ID非公開さん

2016/2/220:02:50

クロスバイクが欲しいのですが、サイクルベースあさひのウイークエンドバイクスが29,980円と安いのでこれにしようかと思っていますが、安いのには理由が有りますよね?
安い理由が分かる方教えて下さい。

閲覧数:
900
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2016/2/220:35:08

クロスバイクの皮を被ったママチャリ。

安くてクロスバイクっぽいのが欲しい。ママチャリより少しでも軽快なのが欲しいのであれば、別にいいんじゃないでしょうか。

安いのは安いなりの作りって事ですね。パーツ、フレームなど諸々ママチャリのような構成ですね。
でも、ママチャリより断然軽いので多少軽快さは味わえると思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/220:42:50

    回答ありがとうございます
    どんなところが「クロスバイクの皮を被ったママチャリ」なのか教えて下さい。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/2/221:43:01

アルミフレームである点以外は、フロントフォークがスチールであるなど、ルッククロスと呼ばれる自転車以下の仕様で、3万円は妥当な金額でしょう。

前の変速がない、これだけで、シフターがいらず、クランクがシングルでよく、変速機もいりませんから、コストダウンできます。
後ろの変速が7段しかない、シフターがマイクロシフト、後ろの変速が7段のため、リアハブがボスフリー式でママチャリと同じ規格です。
カセットハブ式と比べると耐久性が落ちると言われていますし、スプロケットを交換してギア比を変えることが事実上困難です。
脚力がある人だと、高速ギアにしても44-14Tですから軽すぎ、下りではペダルを回しきってしまうと思います。
GIANTのEscapeR3だと最小ギアが11Tですから、そのようなことにはならないと思います。
EscapeR3は5万円弱すると思いますが、ウィークエンドバイクに3万円も出すなら、5万円は安いと思います。

クイックリリース仕様ではないため、メンテナンス性は悪いと思います。英式バルブなのはメリットもあると思いますが、空気圧の管理が困難なので、個人的にはおすすめしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cya********さん

2016/2/221:10:29

○○や✖✖や△△を揃えたものがクロスバイクって定義がないんだけど、一般的な価格のクロスバイク(5万円~)と比べればこれはシティサイクルですよ。

フレーム素材がアルミである点とタイヤサイズが700C以外はほとんどママチャリレベルです。

多少軽いといってもカゴ、ライト、鍵、スタンド、泥よけを外せばシティサイクルだってこの程度の軽さにはなるでしょ。

質問者さんがシティサイクルが欲しいならコレでも良いですが、クロスバイクが欲しいならおやめなさい。

sk8********さん

2016/2/220:38:08

スプロケがボスフリー7sギア、重たいノーブランド(?)のホイール。

ギア比の関係であまりスピードがでる自転車ではない、いわゆるクロスバイクもどきと言われるようなスペックだけど、街のりならいいんじゃないかな。

レユニオンリルのほうがクロスバイクとして楽しめそうだけど、一万円の価値を見いだせるかは人それぞれ。
こちらのほうがスピードは出せるし軽快に走れると思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる