ここから本文です

姉が亡くなりました。義兄の姉の言動に納得いきません。ご教示お願いいたします。 ...

sho********さん

2016/2/220:58:39

姉が亡くなりました。義兄の姉の言動に納得いきません。ご教示お願いいたします。

入院先の病院で亡くなり病院から自宅へ帰る際に、車に同乗できる人数が2人だけなので義兄と、母の代わり(父

は他界しており、母は足が不自由な為に動ける私がいいだろうということで)に私が同乗しました。

このことで、私ではなく嫁ぎ先の長である義父が同乗するべきだと言ったり、葬儀社との打ち合わせの際には、○○家の事なんだから私と母は同席してもらわなくて結構です、別宅で休んでいてくださいと言ったり、義兄が、葬儀の内容で、まず私に意見を求めた際には、順番が違う、お父さん(義父)を優先するべきだと言ったりしました。

私も嫁いでいる身で、入院中から何かの決断の際には母も嫁がせた娘なので義兄にお任せしますと言って、出しゃばった事はせずに我慢していました。

義兄の姉も嫁いでいて○○家の者ではないはずなのに、この言動はおかしくないですか?

私が、おかしいのでしょうか?

血縁関係の深い順番で言ったら、故人の実の母、実の姉の方が故人の夫の姉(嫁いでいる)よりも近くないのですか?

姉が嫁いでたかだか7年しか姉の事を知らない人達に、40年間の思い出がある私達の事を蔑ろにされたようでとても悔しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2016/2/308:04:33

全て喪主が決定します。

>義兄が、葬儀の内容で、まず私に意見を求めた
それが喪主の決定です。

>順番が違う、お父さん(義父)を優先するべきだと言ったりしました
言っている内容は別として、喪主の決定を無視しています。

>母も嫁がせた娘なので義兄にお任せしますと言って、出しゃばった事はせずに我慢
正しい対応です。

「義兄の姉」の対応は喪主の意向に対する明らかに出しゃばりな対応ですが、残念ですがよくあることなんです。
近年は小姑の問題は少なくなりました。(少子化が原因です)
婚姻の破綻の原因として、当人同士の問題を除くと、小姑問題が昔はものすごく多かったんです。

お気持ちは分かりますが、ご自分の配偶者の葬儀をするにあたって、喪主が第1位、2位以下は全て喪主の意向になります。
あなたのお母様がお見せになった対応が正しい対応です。
義兄様もあなた方に配慮をされています、ご立派な対応です。
それで十分ではありませんか。

>義兄の姉も嫁いでいて○○家の者ではないはず
その通りです。
>姉が嫁いでたかだか7年しか姉の事を知らない人達に、40年間の思い出がある私達の事を蔑ろにされたよう
間違っています。
義兄様はあなた方に十分な配慮をされています。
それに対しあれこれ思うのでは、「義兄の姉」と同じレベルになってしまいます。

質問した人からのコメント

2016/2/4 17:52:32

ありがとうございます。
私が腑に落ちなかったことを細かく教えてくださってとても納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2016/2/222:02:29

血の繋がったお姉様が亡くなられたのはお気の毒ですが、お姉様は結婚をされていますので、ご実家の方が葬儀に関して口を挟まれるのは慎まれた方が良いかと思います。
葬儀の打ち合わせに関しても、お姉様が嫁がれた先の家が出す葬儀になりますので、喪主であるお義兄様が一番に相談されるべきはお義父様であって、質問主さんやお母様ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyb********さん

2016/2/221:11:39

他家へ嫁いでいるので、喪主は義兄さんですよね。

なれば、血縁関係があるとしても、やはり一歩引いて考えるのが筋だと思いますよ。

親族ではありますが、嫁の親族になるので、葬儀に参列するだけの側に値すると思いますよ。

葬儀告別式など、費用や諸々は、義兄さんが執り行うのが、一般的ですよ。

実際、あなたがたが葬儀費用など出さないですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる