ここから本文です

トリプルサッシの価格について トリプルサッシと断熱ペアサッシの価格の違いに...

kor********さん

2016/2/222:05:10

トリプルサッシの価格について

トリプルサッシと断熱ペアサッシの価格の違いについて教えてください。
現在新築を検討中です。
標準は断熱ペアサッシ(Low-Eガラス 内 樹脂 外 アルミ)

なのですが、担当さんからトリプルサッシの提案をいただきました。
当方、新潟に住んでいるためトリプルサッシが非常に有効なものだというのはわかったのですが、いざ見積り金額を見ると、なんと標準との差額で100万円もUPしていたのです。
やっぱりいいものですので、それなりの金額はするのかとも思いますが、これはもしかしてふっかけられているのかとも思ってしまいます。
家の大きさは37坪ほどで、全ての窓がトリプルサッシとなります。
特段窓が多いわけでも、規格外の窓があるわけでもありません。
たぶん普通の家だとは思うのですが、この価格設定が妥当なのかそうでないのかを教えていただけませんでしょうか。
理由があり、相見積もりをとることができません。
分かりづらく、拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,046
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2016/2/505:37:58

その金額は少しおかしいと思いますよ。

先日、30坪で窓がとても多く、リビングは一面全て掃きだしの大きな窓をつけた家を建設しましたが、全てトリプルサッシでサッシ代130万円くらいでした。

差額で100万円てどう考えても高すぎますよ。

そのときは、
Low-Eペアガラス仕様(アルゴンガス、樹脂スペーサー):90万円
Low-Eトリプルガラス仕様(アルゴンガス、樹脂スペーサー):130万円

でした。

当方、北海道でガラスの違いによる光熱費の差額をシュミレーションしたところ、年間で20,000円くらいの差額でした。
大体20年で元がとれそうなのと、暖かい家の方がいいということでトリプルにしました。

正直、サッシ以外の工事の見積もりも総ざらいしたくなりますね。

他の工務店もあたってみてはどうですか。

質問した人からのコメント

2016/2/9 12:51:47

皆さま、私の質問に回答くださり本当にありがとうございました。ハッキリした数値まで示していただき勉強になりました。工務店にこの度の回答を踏まえて金額設定がおかしくないですか?と話してきました。工務店の回答は今週末になるのですが、この結果を回答してくださった皆様にお話しできないのが辛い。結果も踏まえまた質問させていただきます。本当にありがとうございました。

「窓の大きさ 規格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2016/2/314:53:38

ガラスの価格も定価があってないようなものですから、それが高いか安いかの判断は難しいですが、投資としてメリットがあるかどうかの判断は可能です。

●結論的に申し上げれば、新潟ですと、100万円の追加を払って、トリプルにするメリットはあまりないように思います。

●判断の根拠:
複合サッシの断熱複層LowE(アルミスペーサー幅6mm以上を想定)を枠部を複合サッシのままでガラスをトリプルLowE(スペーサー同上)に変更した場合、その熱貫流率は、3.49→2.28 W/m2Kに向上します。

新潟地方の暖房デグリーデイは2200K・日/冬季程度で、住宅規模が33坪の場合の窓面積は標準的には30m2と思われますので、年間暖房エネルギー必要量は、

(3.49-2.28)W/m2K x 30m2 x 2200K/日・冬季 x 24h/日 =1917kWh/冬季

これを直接電気暖房で行う場合には、北陸電力従量電灯B契約の場合、23円/kWhとしても、44000円/冬季の節減額

これをエアコン暖房(COP3.5想定)で行う場合には、12500円/冬季 の削減額になります。

ですので100万円の投資を回収しようとするなら、金利を考慮外としても、23年~80年もかかることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mb3********さん

2016/2/309:25:38

うちも新築時にはトリプルガラスを検討しましたが約70万upするということで、オール樹脂でペアガラスのガラスの間隔を12mmから16mmに変更して着工しました。(こちらは費用の追加はなし、値引きが入ったかな?)12mmから16mmの違いは大きく、断熱だけでなく、音の入り方も違います。実はサッシ屋のミスで最初は12mmが入っていて、16mmに入れ替えたので体感してます。
トリプルに越したことはないですが、ペアガラス16mmでもまずまずで安かったので満足してます。ペアガラス16mmは性能がトリプル並み(少しは劣りますが)と聞いてます。100万円もUPとかは可能性があると思います。

よく、定価の何割引きで建築会社に入ると聞きますが良く取引される商品や製造メーカーが特定した商品は安く入りますが、高級シリーズや特殊な商品は割引率が悪いということがあります。トリプルガラスとかは割引率が悪いのだと思います。

他の回答にもありますがある面「窓の開き方」の方が問題で、日本の家屋で採用の多い引違や掃き出し窓などスライド系の窓はレールの上を稼働するのでレール部分で隙間風が入りやすくなります。窓ガラスの断熱を上げても台無しです。
うちでは掃き出しを含めて(掃き出しはFIX+外開きの組み合わせに変更)スライド系の窓はないです。
断熱的には樹脂サッシにペアで「窓の開き方」を検討されたほうが効果が上がることが多いです。

sin********さん

2016/2/309:20:39

1年半前、我が家が計画していた際は全部の窓ペアからトリプル変更で200万近くかかると言われました。

その後、各社からトリプルが出て、YKKだったかな?比較的安いトリプルが出たのでそれだと50万以下で済むかも・・・なんて話しになりましたが、結局トリプルが標準のHMで建てたので正式な見積もりはわかりません。

比較的安いトリプルで見積もりお願いしてはいかがでしょうか。
我が家は北海道なので、一軒家はもちろんアパートでも新しいものは標準でオール樹脂ペアガラスですが、トリプルと比べてみて確かに結露は減るし断熱性も高いと思います。

それでも所詮窓なので冷気も入るし結露もします。
果たして100万以上の光熱費節約効果があるかも疑問で、もし今から建てるとなれば私なら50万以下なら導入したいという感じです。

ただ、50万以下と言ってもオール樹脂ペアガラスからの差額なので、アルミ樹脂複合からならもっと高くなるのでしょうね。

性能も複合ペアからオール樹脂トリプルならかなり差があると思います。

kkk********さん

2016/2/309:07:24

アルミ樹脂のペアガラスから樹脂のトリプルに変えたなら妥当かと

メーカー何処かは知りませんが、引違いの大きい窓触らせてもらったら重かったので、一度ショールームとかに足を運んだ方がいいかも?

pap********さん

2016/2/308:29:18

家全体の断熱バランスが分からないので何とも言えませんが、構造躯体や24時間換気にも気密や熱損出を計算して建てているなら、ここでのガラス一枚は大きいですが、それは普通ではあまり意味が無いですよ。まるで上着はダウンジャケットで下は短パン素足見たいな物です。そんな状態で羽がグースだフェザーだと言っている様に見えます。今年5重ガラスのサッシも出て来てます。
話がそれましたが、断熱ペアがアルミサッシでトリプルは樹脂だったりしませんか?
価格差は使う機種で違うので引違などは安いです。開きなどは高かったりします。
多少高い気もしますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる