ここから本文です

本当にちょっとした、ぼーっと考え事をしていた時にふと考えついた事なのですが、...

ayn********さん

2016/2/222:14:27

本当にちょっとした、ぼーっと考え事をしていた時にふと考えついた事なのですが、聞いてもらえたら嬉しいです。

まず、僕は受験生なんですが、とりあえず失敗気味なんですね。
センター試験での失敗なんですが、能力云々ではなく、不注意によって理系国立への道が塞がりました。
もともとふらーっとした考え方の人間ですので、まぁいっかなー。文系国公立に鞍替えしよー。浪人も面倒だしなー...なんて軽い気持ちで文転を決めました。

もともと僕は工学的な分野が好きで、理系的な素質 ※ はあったと思います。
(さっきの受験失敗の話は、考えるキッカケとなっただけで、ここでは関係ないです)

ただ、数学も理科も、「得意か?」と言われればそうでもなく、努力でなんとかカバーしていたって感じでした。

ここでもう一つ。僕の父は高卒で自衛官となり、高校でも(自衛官になると決めていた為)理系・文系がはっきりしておらず、今でもどっちかなーって感じです。

側から見るぶんには、漢字にはめっぽう強く、読書も好きなようで、何冊も本を持っていますし、文系のように見えます。しかしそれに加え、工学的なこと。特に電気的な分野に関してもめっぽう強く、大抵のトラブルは自分で解決しちゃいます。ただ、ガチの〝数学〟は苦手なようで、でも、日常的な計算は素早く出来ます。
...と、とりあえず文理どちらに傾くこともないような人が身近にいるのですが、ここから僕の謎疑問が深まります。

1:(入試で求められる能力と)〝理系〟との差について。

〝文系理系〟ってちょっと雑すぎ。特に〝理系〟に関しては、〝原始人的な理系〟に対して、不利というか、悔しい部分があります。
この原始人的な理系(以下、原理系)とは、

まず、なーーーーんにもない。文明も知識の蓄積も、なーーーんにもない、石器時代を考えます。ここに現代の人間が放り出され、まず!まず、活躍するタイプの理系。基本的な家を、よりうまく作り、より良い道具を作っていくタイプ。こんな人間を、(ここでは)原理系とよびます。

そんなこんなで文明は進み、ある程度生活基盤が整ったところで、次に活躍するのは文系です。物を考え、とにかくいろんなことを考え、思想を発展させる。(てきとーです)

さらに文明は進み、暮らしが安定した時。そのとき動き始めるのが、原理的な、根源的なモノを追い求める第2の理系です。なぜこうなる?どうして?と。...こんな理系を、ここでは理理系と呼びます。

はい。理系・工学部に入って、どうしますか?→研究職につきます!もしくは、技術職、エンジニアになります!
基本この二択でしょう。

こんなとき、研究職に向くのは、理理系だと思います。
エンジニア向きなのは、原理系でしょう。

原理系的な人っていうのは、多分もともと、何かの簡単な電気回路や、なにかの簡単な機械構造(おもちゃの中身とか)を、瞬時に把握できたり、モノをうまい具合に仕上げるコツを、なんとなく知っていたり、なんとなくでいろいろ出来ちゃう人だと、僕は思っています。

ですから、原理系的な人は、数学とか物理とか、一般的な教養は必要ですが、深いところまで突っ込む必要はないんです。
例えば「建築の場面」で、「強度計算」が必要になれば、その方法を学び、モノにしていきます。ただ、それには、そこに「目的」があるから、難しい計算もするし、出来るようにするだけであって、目的もなにもなく、現在高校で学習するような
「この曲線Cとx軸、関数g(x)の値がこれこれこうなったときのg(x)のグラフで囲まれる部分の面積を〜」
みたいな、目的のない計算・数学は、する必要もないし、したいとも思わないんだと思います。

つまり、原理系的な人は、理理系的な人から、計算方法や、根源的な革新(蒸気機関や太陽光パネルのような)を輸入し、それを利用し、うまくモノにしていく。そんなイメージです。(もちろん、両方持ち合わせていればそれに越したことはないんですが...)

ここまで、とりあえず、人がもつ素質として、
1:原始人的な理系(原理系) 2:原理的な理系(理理系) 3:文系
が存在する(かも)ということを話しました。

これらのことから、多少は、基礎的な部分としての、「物理」「数学」は...まぁ...素質を見るという意味では、まぁ、理系の入試に必要かと思いますが、もうちょっと、「根本的な原理系としての素質」の面も見てもらいたいです!みたいな!何言ってるか分かんないです。

というか、「工学部」がざっくりしすぎなんです。研究職狙い・根源的なことを知りたい人向けの「理学部」素質的な、より良いモノを作りたい純粋な「工学部」を分けるべき(!?)です!少なくとも、「原理系的な素質」をもっと見て欲しい!!です。?(補足に続きます)アホみたいに長いっすねwごめんちゃい。

補足それと、単なる蛇足なんですが、「原理系」っていうのは「文系」「理理系」に比べ、日常生活や学校生活では埋もれがちだと思います。僕自身(国語が得意なのもあり)周りからは文系だと思われています。

(確かに、数学に関しては、頑張らないとできませんが、でも!君らのほとんどよりも原理系的な素質はある自身あるんだよ!君らがきっと理解しないいろいろなモノの構造だって、誰かが自慢げに話してるその程度のことだって、うまくやってやる自身あるんだよ!みたいな...。)

理理系的な要素は、数学や物理が際立って得意かで判断がつきます。文系的な要素もまた然り。
しかし、原理系的な要素を発揮する機会っていうのは、なかなかありません。と思いませんか?(強引に質問風にする)
なんかちょっと悔しい感じもします。原理系にこの社会は冷たくないですか!?

とりあえず、要点をまとめると、....って!ま と ま り ま せ ん 。

ごめんなさい。いろいろ、なんていうか、この文章を読んで、思ったことを教えてください...。なんかもう混乱してしまいました...。読み切れる人、いるんかな...。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/2/801:02:38

は!はなしがながいよ!

半分から先読んでないよ、ごめんね。
理屈ぽいのに論理的じゃないのは致命的だ!
とりあえずミスで文転になっちゃっててんぱってるんだろうけど、どんまい!どっちだっていいことあるさ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2016/2/417:06:59

話が長い!!!
簡潔に話を伝えられない奴は帝国軍人の素質は無い!!
父上に「しこせきだん」と言って見てください。

Gao?さん

2016/2/409:36:41

文章をかたくして、もう少し推敲すればセンター評論並みの文章になると思います。がんばってください

dum********さん

2016/2/315:14:17

一応、全部読みました。

お父さんが自衛官なら、もし体力に抜群の自信があれば、自衛隊の最精鋭の、特殊作戦郡、に入りなさい(笑)
理系の知識があれば、
破壊、通信、武器の修理および解体、簡単な住居建設、これまた簡単な医療行為などで活躍できるかも知れないですね。
海外に、日本人救出などで派遣されるとしたら、たぶんこの作戦郡からだと思います♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ult********さん

2016/2/309:57:30

とりあえず失敗気味?

とりあえずの使い方に自信ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/2/222:49:07

単に試験に失敗したことを、大学の学部の分類が悪いことに転嫁しようとしているように見えます。
また、高校で学ぶ程度の初歩的な数学を「目的のない計算・数学はする必要もない」と思ってしまうのは、視野が狭いように見えます。

「根本的な原理系としての素質」と質問者が考えていることよりも、今の日本では「生きる力」を重視しています。(質問者は誤解してしまうかもしれませんけどね)

一方、今の社会では「ミスをしない、几帳面な行動が取れること」が求められています。

ツマラナイのなら勉強しなくても良いのですよ。質問者の人生ですから。
しかし、何かしたいことがあるなら、そのための努力は惜しまないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる