ここから本文です

柴犬7ヶ月 私も主人も共働きのため、朝8時半前から夕方4時半ぐらいまでお留守番...

oza********さん

2016/2/309:35:27

柴犬7ヶ月

私も主人も共働きのため、朝8時半前から夕方4時半ぐらいまでお留守番です。
以前はお留守番の時はケージに入れていましたが、猫も飼っていて猫だけフリーなのも犬がかわいそうだ

と思い。2週間ほど前からケージから出してフリーでお留守番させています。
散歩は朝晩1時間ずつ、その中にボール遊びも10分ほど取り入れています。
ですか、夕方帰ると畳を掘り掘りしています。掘り掘りされないようにラグマットや毛布を引いてカバーしていますが、1回掘ったところはまた毛布をぺろっとめくりホリホリしています。
家にいる時間は常に一緒にいるんですが、まだ物足りないのでしょうか??
ホリホリしてしまうのはどうしてでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/2/310:39:50

臭いなど気になる場所を確認しているのでしょう。
犬を室内フリーで飼うのはストレスを減らすにはいい事です。室内に何があるのか、どんな臭いがするかなど確かめながら、床の臭いを嗅いだり穴を掘る仕草をして落ち着こうとします。
そのため、室内環境に慣れるまでは、カーペットやこたつ布団、畳などを傷めたり、穴が開く事は誰にもあります。また、トイレの躾けができるまで、床に排泄された痕が残るのも普通です。

室内フリーで飼われている飼い主なら、誰にも経験があると思いますが、犬がある程度成熟してくると落ち着くと思います。
室内を汚されたくない、壊されたくないとお考えなら、留守中はケージでもいいですが、ストレスがさらに大きくなるので、ケージから出すともっと酷くなるかもしれないです。

畳の張り替えは結構しますので、カーペットを敷いてめくれないようにした方がいいですが、多少の汚れや傷などは、まだ落ち着かない子犬なので、おおらかに見てあげて下さい。

新築の戸建てに住んでいる犬友さんの犬が、障子やカーペットなど傷だらけになっていると嘆いていたけど内心何とも思っていないようです。私の家も戸建てですが、子犬の頃のリビングフリーは本当に大変でしたが、今は落ち着いて生活しているので、以前のカーペットのおしっこのしみを見ると懐かしく思います。

• 質問者

oza********さん

2016/2/318:21:28

回答ありがとうございます。今は子犬だから仕方がないですよね。毎日一緒にいる時間、遊べる時間を大事にしたいと思います。畳はあちらこちらをホリホリしちゃうので、子供がいるお家によく引いているジョイントマットを買おうかと思うのですがどうですかね??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/4 20:26:21

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。今回はこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。
アドバイス色々ありがとうございます。5ヶ月から我が家に来て、ほんっとに小さい時を知らないのでおとなになるまでの今のヤンチャ時期をしっかり頭に焼き付けれるように毎日毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2016/2/410:02:30

こんにちは。我が家も1歳までは朝から夕方までお留守番で育てていました。そして、お散歩量も同じ感じでしたね。今はもう少しで5歳になろうとしていて、とても落ち着いていますが、やはり1歳半まではヤンチャなイタズラ好きでしたよ。
畳も掘り掘り、壁紙をガリガリやられた時は新築だったので焦りました(笑)今から考えると、寂しさや、暇だからなのかな?と思います。噛んでしまっても大丈夫な木の棒や、ヤクのチーズを固めた物などを置いておくと、暇になった時にソレをかじって少しは気持ちも紛れるかも知れません。

しかし、柴犬友達と話をすると、1歳過ぎ位までは好奇心旺盛だったが為のイタズラだったね。と皆さんおっしゃるので、あと数ヶ月で治ると思いますよ。
過ぎてしまえば、あのヤンチャも可愛くて懐かしいです。

子犬の無邪気な頃を思いっきり可愛がって、楽しんでくださいね。

成犬になると、また違った可愛さが出てきますので、親バカになる事間違いなしです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2016/2/318:24:12

柴犬はそもそも室内犬ではないため、室内飼いだと問題行動を起こす子は珍しくありません。
過保護な生活や過度な干渉はストレスを招きます。
あまりストレスを抱えているようなら、生活スタイルを考え直した方がいいですね。
今回の畳の件ですが、正直外飼いならそこまで気になるケースではないと思いますよ。
土を掘って昼間は家ではなく、掘った穴のなかでくつろいでいる子もいますから。

フリーのお留守番は異物に十分注意してください。
7か月だと色々なものに興味津々な時期ですからね。
手術なんてことになったら、本当にかわいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ura********さん

2016/2/311:16:33

ホリホリは犬の本能的な行動で、退屈してやるコは多いですよ。
特に柴のような血中狼度が高い、原始的な犬種には
大好きなコが多く、何歳になってもやるコはやります。
私が子供の頃はどこも外飼いで、よく庭に穴掘ってましたねえ。
で、柴は洋犬ほどには飼い主に依存しないコが多く、
それ自体が楽しいお遊び作業なんです。

以前、お庭にすごいトンネルを掘っている
柴コを飼っているお宅をテレビで見ました。
内部は何メートルもの洞窟になっていました。
柴コはその入り口で、得意そうにえへん!(笑)

現代は室内飼いがデフォですが、
正直柴ちゃんは微妙な場合もなきにしもあらず…
理想は戸建てでペット用ドアをサッシにつけて、
室内とお庭に出入り自由にすることかと思いますが…。

防止するなら畳の部屋に入れないのが正解と思いますが、
今度はフローリングをガシガシ引き剥がすコもいます。
余ったエネルギーがどこに向かうかはわかりません(笑)
お留守番環境で退屈させているのは飼い主なのだから、
後で入れ替えられる畳は諦めて、
ホリホリエリアにしてしまう手も…、、、

質問者さんの柴ちゃんに効果あるかはわかりませんが、
出勤前にがっつり長距離や走り込み入りのお散歩させて、
エネルギーを消費させておくのも一つの手と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2016/2/310:36:04

我が家の犬は4ヶ月時点から完全フリー状態で飼育しました。

まぁ、それなりに破壊されましたが・・・・・

残念ながら成犬(1歳程度まで)になるまで、続くと思います(それ以上の場合もある)。

成犬になってくると落ち着いた行動を取るようになりますから、もう少しの辛抱です。

我が家の犬(大型犬は成犬まで2歳以上)では2歳時点でピタット悪戯を止めてくれました。

病気でもしているのか?・・・と思う程の変化があった。

ストレス・運動不足も有ると思います・・・・休日にしっかり遊んでやることです。

休日にはストレスが溜まらないように日が暮れるまで、よく車で連れ回していました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる